| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
すべり面,すべり方向,すべり系,シュミット因子等について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
転位のメカニズム,刃状転位,らせん転位の原子配列,転位線,バーガースベクトル,転位の移動方向について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
転位のまわりの応力場,転位の自己エネルギーについて理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
転位に働く力,転位どうしに働く力について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
転位と溶質原子の間に働く力について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
転位の増殖,交差すべり,二重交差すべりについて理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
ジョグ,キンク,転位の堆積について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
冷間加工と熱間加工について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |
固溶強化,加工硬化,析出強化,結晶粒の微細化による強化,について理解している. | 正しく説明できるだけでなく,資料等を自作しして,効果的に説明することができる. | 教科書などを用いれば,簡潔に説明することができる. | 教科書やノートを用いても,正しく説明できない. |