Course Objectives
・文章の構造を読み取ることができる
・論理構造を支える文章表現に注目できる
・読み取った情報をわかりやすく要約することができる
・批判的に情報を受け取ることができる
・論理的に構成し、説得力のある発表ができる
・聞き手としての役割を意識して、よい聞き手になろうとする
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章の構造を適切に読み取ることができる | おおよその文章の構造を読み取ることができる | 文章の構造を読み取ることができない。 |
評価項目2 | 論理構造を支える表現がなんであるかをしっかりと理解しており、その知識を用いて正確に文章を読み取ることができる。 | 論理構造を形作る表現に対する理解が概ねできており、それらの表現に注目して、大体、文章読み取ることができる。 | 論理構造を支える表現が何かわからない。 |
評価項目3 | 読み取った情報を的確に要約することができる | 読み取った情報を多少不要な部分を含みつつも、不可欠な内容を取り入れてなんとか要約することができる | 読み取った情報の要約ができない |
評価項目4 | 情報をそのまま受け取らず、批判的に分析することができる | 情報に対し、少し批判的に分析できる。 | 批判的に情報を見ることができない |
評価項目5 | 論理的な構成で、説得力のあるわかりやすい発表ができる。 | 不十分ではあるが構成が考えられており、発表内容の理解を妨げるものではない。 | 論理的構成をすることが難しく、内容がわかりにくい |
評価項目6 | 聞き手として相手に自己の理解をフィードバックしながらきくことができる。さらに相手の主張に対し自分の意見を提示することができる。 | 相手の主張を聞き、理解しようとしており、なんとか質問もできる | 相手の主張に関心を示さず、理解もあまりできない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
学習目標(授業のねらい)
・学生生活に必要な専門書・論文・教養書・新聞記事など、様々なテキストタイプの文章を読むことができる。それぞれのタイプの読み物の特徴となる基本的な構造、文体等の特徴を把握し、それに慣れる手立てを見つける。
・談話構成を意識しながら、論理的で説得力のある伝え方をすることができる。また、参加する姿勢で積極的な聞き方・受けとめ方ができる。
・学生同士が対等な関係において学び合うことができる。
Style:
講義(20 %)B(100%)、授業手法1
演習(80%) B(50%) C(50%)、授業手法3・4・6
Notice:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション プレースメントテスト |
|
2nd |
異文化適応 段落内の構造 |
・中心文と支持文の構造を読み取る
|
3rd |
異文化適応 段落内の構造 |
・中心文と支持文の構造を読み取る
|
4th |
いじめ 話題とメインアイデア |
・中心文をてがかりにメインアイデアを読み取る
|
5th |
いじめ 話題とメインアイデア |
・中心文をてがかりにメインアイデアを読み取る ・助詞相当語
|
6th |
いじめ |
・いじめが生まれる背景について考える
|
7th |
いじめ |
・いじめが生まれる背景について考える
|
8th |
衝動買いを誘発する アウトライン |
・アウトラインの形で体系的に整理することで、全体の論理的なつながりをつかむ
|
2nd Quarter |
9th |
衝動買いを誘発する アウトライン |
・アウトラインの形で体系的に整理することで、全体の論理的なつながりをつかむ
|
10th |
おいしい食感のの理由 文章構成 |
・論説文の構成を知る 序論・本論・結論
|
11th |
おいしい食感のの理由 文章構成 |
・論説文の構成を知る 序論・本論・結論
|
12th |
日本人の意識 論の展開① 事実と筆者の考察 |
・論説文の構成を知る 序論・本論・結論
|
13th |
日本人の意識 論の展開① 事実と筆者の考察 |
・論説文の構成を知る 序論・本論・結論
|
14th |
期末試験 |
|
15th |
フィードバック |
|
16th |
要約 |
・中心文、キーワードに着目して要約ができる
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
フリーター問題 論の方向を示す表現 |
・どのように論を進めるのかを示した文を読み取れる
|
2nd |
フリーター問題 論の方向を示す表現 |
・どのように論を進めるのかを示した文を読み取れる
|
3rd |
安全でおいしい水を飲むために 論の展開② |
・意見の述べ方がわかる
|
4th |
安全でおいしい水を飲むために 論の展開② |
・意見の述べ方がわかる
|
5th |
安全でおいしい水を飲むために 論の展開② |
・意見の述べ方がわかる
|
6th |
「まじめ」という言葉 引用 |
・引用の表現がわかる
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
「まじめ」という言葉 引用 |
・引用の表現がわかる
|
4th Quarter |
9th |
がん告知 要約 |
・筆者の主張を捉えて、要約ができる
|
10th |
がん告知 要約 |
・筆者の主張を捉えて、要約ができる
|
11th |
新聞記事を読む手立て |
・記事の種類 見出し、リード文の特徴
|
12th |
ブックトーク |
・本・記事・情報を探す
|
13th |
ブックトーク |
・読み取った情報を伝える 主張と根拠のメモを作る
|
14th |
ブックトーク |
・メモをもとにブックトークのアウトラインを書く
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
フィードバック |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 平常点(授業への参加度 課題) | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |