Course Objectives
1. リスクアセスメントの考え方が説明できる.
2. フェールセーフやフールプルーフなどのキーワードについて説明できる.
3. 事故事例や安全に関する調査・分析・考察を行い,発表資料及びレポートとしてまとめることができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | リスクアセスメントの基本を正しく理解し,詳しく説明できる. | リスクアセスメントの基本を説明できる. | リスクアセスメントの基本を説明できない. |
評価項目2 | 安全に関する基本的なキーワードを正しく理解し,説明できる. | 安全に関する基本的なキーワードを説明できる. | 安全に関する基本的なキーワードを説明できない. |
評価項目3 | 安全に関する調査を詳しく行い,わかりやすくまとめることができる. | 安全に関する基本的な調査を行い,まとめることができる. | 安全に関する調査についてまとめることができない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 A-6
See
Hide
JABEE 1(2)(d)(1)
See
Hide
JABEE 1(2)(e)
See
Hide
ディプロマポリシー 3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
学習目標(授業の狙い)
機械系技術者に必要と考えられるリスクアセスメント,安全設計,危険防止などについて講義するとともに,リスクアセスメント事例についてプレゼンテーションを行う.
Style:
教員単独による講義およびグループワーク
Notice:
授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
安全工学とは |
ガイダンス,事故例紹介
|
2nd |
安全対策 |
さまざまな事故例とガイドラインについて説明できる.
|
3rd |
安全とは何か |
安全とリスクについて説明できる.
|
4th |
安全学の確立 |
安全の判定基準とリスク低減の目標について説明できる.
|
5th |
リスクアセスメント |
リスクアセスメントの手順について説明できる.
|
6th |
リスク低減のための3ステップ |
3ステップメソッドについて説明できる.
|
7th |
安全のための技術 |
ヒューマンエラーとフールプルーフについて説明できる.
|
8th |
安全のための組織,制度 |
安全のための人間力,組織および制度について説明できる.
|
2nd Quarter |
9th |
企業における安全の確立と信頼の獲得 |
企業における安全について説明できる.
|
10th |
安全の確保 |
安全文化,安全技術の未来について説明できる.
|
11th |
原子力発電の安全 |
原子力発電所の安全管理について説明できる.
|
12th |
リスクアセスメント実習(1) |
リスクアセスメントの概念を理解し,危険箇所をピックアップできる.
|
13th |
リスクアセスメント実習(2) |
基礎的なリスクアセスメントを実施できる.
|
14th |
リスクアセスメント実習(3) |
発表資料(ポスター)を作成できる.
|
15th |
リスクアセスメント実習(4) |
ポスタープレゼンテーションにおいて,リスクアセスメントをわかりやすく説明できる.
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| プレゼンテーション | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |