到達目標
1.オペレーティングシステムの働きや歴史について説明することができる。
2.オペレーティングシステムにおけるリソース管理について説明することができる。
3.ネットワーク技術の特徴を説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(A-1,D-1) | オペレーティングシステムの働きや歴史について,自ら調べ,説明することができる。 | オペレーティングシステムの働きや歴史について教科書の内容や授業で解説された内容について,説明することができる。 | オペレーティングシステムの働きや歴史について説明することができない。 |
評価項目2(A-1,D-1) | オペレーティングシステムにおけるリソース管理について,自ら調べ,説明することができる。 | オペレーティングシステムにおけるリソース管理について,教科書の内容や授業で解説された内容について,説明することができる。 | オペレーティングシステムにおけるリソース管理について,説明することができない。 |
評価項目3(A-1,D-1) | 最新のネットワーク技術について自ら調べ,特徴を説明することができる。 | ネットワーク技術の特徴を説明することができる。 | ネットワーク技術の特徴を説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータの操作を行うためには,ハードウェアあるいはソフトウェアに関する膨大な多くの知識を身に付けることが必要となる。この中で,本科目では,OS の基本的な動作原理等について説明を行い,その定着を行う。
授業の進め方・方法:
教科書を用いて,計算機やOSの歴史,各種処理手法について説明する。学習進度に応じて,適宜,レポートの提出を求める。
注意点:
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合は,A-1(20%),D-1(80%)とする。
・総時間数90時間(自学自習60時間)
・自学自習時間(60時間)は,日常の授業(30時間)に対する予習復習,レポート課題の課題作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目をみたしたことが認められる。
・教科書,与えられた教材や参考書を読むだけでは知識が不足する。そこで,学術書やインターネット等を有効に活用し,自ら最新の情報を入手するという能動的な学習姿勢が必要不可欠なことと思われる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
OSの目的と背景 1 |
オペレーティングの歴史について説明することができる。
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2週 |
OSの目的と背景 2 |
計算機の歴史について説明することができる。
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3週 |
OSの機能と構成 |
カーネルの働きについて説明することができる。
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4週 |
プロセス管理 1 |
プロセスの状態遷移について説明することができる。
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5週 |
プロセス管理 2 |
主なプロセススケジュールアルゴリズムについて説明することができる。
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6週 |
割り込み |
プロセスの割り込み処理について説明することができる。
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7週 |
排他制御 |
排他制御処理について説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
学んだ知識の確認ができる。
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2ndQ |
9週 |
メモリ管理 1 |
空き領域管理手法について説明することができる。
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10週 |
メモリ管理 2 |
固定長領域割り当てと可変長領域割り当ての違いを説明することができる。
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11週 |
ページングによるメモリ管理 |
ページングによるメモリ管理について説明することができる。
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12週 |
入出力管理とファイルシステム |
USBなどの装置の特徴を説明することができる。代表的なOSのファイルシステムについて説明することができる。
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13週 |
ネットワーク・プロトコル |
TCP/IPやUDP/IPの特徴を説明することができる。OSI参照モデルについて説明することができる。ネットワークを利用したアプリケーションに関するプロトコルの特徴を説明することができる。
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14週 |
ネットワークセキュリティ |
ネットワークを利用する際のセキュリティの代表的な問題点とその対策を説明することができる。
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15週 |
期末試験 |
学んだ知識の確認ができる。
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16週 |
試験答案返却と解説 |
学んだ知識の再確認と修正ができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 90 |
専門的能力 | 0 | 5 | 5 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 5 |