到達目標
1. 工学が関わっている現場での数々の事象について、種々の情報を収集することができ、自らの専門知識を駆使して状況を分析し、与えられた目標(ゴール)に向かっての解決方法を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(C-1,D-3,E-1,E-2,E-3) | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができ、状況を的確に分析し、目的を達成するための解決方法を主体的に考えることができる。 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができ、状況を分析し、目的を達成するための解決方法を考えることができる。 | 工学が関わっている数々の事象について、情報を収集することができず、目的を達成するための解決方法を考えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 電気情報工学科の教育目標④
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 本科の教育目標④
説明
閉じる
JABEE C-1
説明
閉じる
JABEE D-3
説明
閉じる
JABEE E-1
説明
閉じる
JABEE E-2
説明
閉じる
JABEE E-3
説明
閉じる
JABEE基準 (d)
説明
閉じる
JABEE基準 (e)
説明
閉じる
JABEE基準 (f)
説明
閉じる
JABEE基準 (g)
説明
閉じる
JABEE基準 (h)
説明
閉じる
JABEE基準 (i)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
創成工学演習Aで作製した製品を元に,高専祭や学外で発表を行う。プロジェクトリーダーを中心に,数人で構成されたそれぞれのグループで,改善点をそれぞれ考え,回路等を修正し,製品を改良する。グループごと,またはグループ間での調整を行い,最終的にプロジェクトを完成させる。
授業の進め方・方法:
テーマに沿ってプロジェクトを立ち上げ,問題発見と解決を通して,創造力とチームワーク力,実践的な技術を身に付けることを目標とする。
注意点:
取り組み状況や,発表会での状況を含め,下表の項目・指針に基づいて評価する。調査や資料作成,製品作製のため,自学自習時間の有効な活用が必要である。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はC-1(15%) D-3(45%) E-1(15%)E-2(10%)E-3(15%)とする.
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習時間(15時間)は,通常の演習(30時間)に帯するプロジェクト遂行のための調査,試作の考察時間,議論,発表資料作成およびレポート作成のための学習時間を総合したものとする。
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること,教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる.
・具体的な評価方法(指針や対象)については,初回の授業において開示する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
試行錯誤・改良 |
創成工学演習Aで作製した製品を改良する。
|
2週 |
|
創成工学演習Aで作製した製品を改良する。
|
3週 |
発表(高専祭) |
高専祭でプレゼンテーション用資料を作り,発表を行う。
|
4週 |
|
高専祭でプレゼンテーション用資料を作り,発表を行う。
|
5週 |
改善点発表・議論 |
発表でみつけた問題点をどのように改善したらよいかを各グループで議論し,発表する。
|
6週 |
|
発表でみつけた問題点をどのように改善したらよいかを各グループで議論し,発表する。
|
7週 |
改良品作製 |
実際に改良品を作製する。
|
8週 |
|
実際に改良品を作製する。
|
4thQ |
9週 |
|
実際に改良品を作製する。
|
10週 |
|
実際に改良品を作製する。
|
11週 |
|
実際に改良品を作製する。
|
12週 |
発表(学外) |
学外にて,製品を発表する。
|
13週 |
|
学外にて,製品を発表する。
|
14週 |
報告書作成 |
半年の成果を時系列として並べ,報告書を作成する。
|
15週 |
|
半年の成果を時系列として並べ,報告書を作成する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 企画・実行力 | 計画性 | 発表能力 | 達成度 | 協調性 | 創意工夫 | 合計 |
総合評価割合 | 15 | 30 | 15 | 15 | 10 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 15 | 30 | 15 | 15 | 10 | 15 | 100 |