概要:
各種回路の特性を測定する実験の他、ロボットの制御では5週間かけて作品の製作に挑戦する。
これらは、テキストに従って実験を行うのではなく、自ら調べ、試行錯誤を行い、独創的な作品となることを期待している。
授業の進め方・方法:
基本的な回路や素子の特性測定が行え、また、各種の制御の基礎を理解することが重要となる。また、ロボットの制御では、指示された内容を行うだけでなく、自ら立てた学習計画により目的を達成できることが重要となる。
注意点:
1.実験報告書は指定期日に提出すること。また、やむを得ず遅刻,欠席する場合は速やかに担当教官に連絡すること。
2.実験時間だけの取り組みでは時間不足となるので、調査等の事前に準備できることは、自学自習にて予めしておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
微分積分回路 |
微分積分回路の特性を測定し、回路の特性を理解する。
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3週 |
CR回路の周波数応答特性 |
CR回路の特性を測定し、回路の特性を理解する。
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4週 |
ツェナーダイオードの特性 |
ツェナーダイオードを使用した回路の特性を測定し、素子の特性を理解する。
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5週 |
トランジスタの静特性 |
トランジスタを使用した回路の特性を測定し、素子の特性を理解する。
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6週 |
FETの静特性 |
FETを使用した回路の特性を測定し、素子の特性を理解する。
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7週 |
追実験(予備) |
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8週 |
ロボット制御1 |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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2ndQ |
9週 |
ロボット制御2 |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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10週 |
ロボット制御3 |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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11週 |
ロボット制御4 |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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12週 |
ロボット制御5 |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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13週 |
ロボット制御(予備) |
レゴ・マインドストームのロボットとROBOLABという制御ソフトを使用し、ロボカップジュニア(ロボットサッカー)に挑戦する。
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14週 |
追実験(予備) |
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15週 |
追実験(予備) |
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16週 |
追実験(予備) |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |