到達目標
1.近現代の評論・文芸作品を論理的に読解し、鑑賞できる。
2.文法的知識を踏まえての古文・漢文読解ができ、鑑賞できる。
3.漢字・手紙文・敬語等、実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
4.読後感や随筆、論理的な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 到達目標1 | 近現代の文章を読解し、その思想的背景や芸術的価値を理解できる。 | 近現代の文章を文意に沿って誤解なく読解することができる。 | 近現代の文章を、先入観などから正確に読み解くことができない。 |
評価項目2 到達目標2 | 古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ読解し、その思想や芸術的価値を理解できる。 | 古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ口語訳できる。 | 古典的文章について、文法・句法の理解が不十分で正確に口語訳できない。 |
評価項目3 到達目標3・4 | 漢字・敬語・手紙文の知識を運用でき、優れた思想を論理的文章で表現できる。 | 漢字・敬語・手紙文の知識を理解し、自分の思想を文章で表現できる。 | 漢字・敬語・手紙文の知識について理解が不足しており、自分の思想をうまく文章でまとめられない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1・2年次の国語学習を踏まえ、(1)近現代の評論・文芸作品の鑑賞を通じた文章読解力養成、(2)古文・漢文の読解・鑑賞、(3)文章の作成(4)漢字を含む実用的な国語力の修得に取り組む。以上を通じて、技術者として必要な基礎学力を習得するとともに、自分の考えを正しく表現できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】講義・グループ学習・小テスト・レポート・実演により、近現代および古典的文章の読解、表現学習を行う。
【事前事後学習など】日頃の予習復習や定期試験・小テスト前の学習を励行すること。夏休みの宿題レポート、小テスト(漢字)などを課す。
【関連科目】国語I(1年次),国語Ⅱ(2年次),日本文学(4年次)
MCC対応:Ⅲ-A国語、Ⅶ汎用的技能、Ⅷ態度・志向性(人間力)、Ⅸ総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
教科書は2年次のものを引き続き使用する。紛失した者は各自生協で注文すること。また新たに使用する副教材は全員購入のこと。
【評価方法・基準】成績評価の基準として50点以上を合格とする
前期末:前期中間試験(42.5%)、前期末試験(42.5%)、小テスト(15%)
学年末:前期中間試験(20%)、前期末試験(20%)、後期中間試験(20%)、学年末試験(20%)、小テスト(10%)、レポート(10%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施し、レポート提出、小テスト、実演評価を加味する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
なぜ科学を学ぶのか(評論1) |
文章の要点を的確に抜き出し、内容を要約できる。
|
2週 |
なぜ科学を学ぶのか(評論1) |
文章全体の文脈から細部の意味を理解し、説明できる。
|
3週 |
なぜ科学を学ぶのか(評論1) |
科学についての筆者の考え方を理解し、自分なりの問題意識を持つことができる。
|
4週 |
世間胸算用(古文1) |
古典文法の知識に基づいて、古文を正確に口語訳できる。
|
5週 |
世間胸算用(古文1) |
登場人物の心理と行動の意味を理解し、浮世草子を鑑賞できる。
|
6週 |
孫子(漢文1) |
句法の知識に基づいて漢文を書き下し、また白文に訓点を施すことができる。
|
7週 |
孫子(漢文1) |
漢字の意味を理解し、漢文を口語訳でき、内容を説明できる。
|
8週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる。
|
10週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
本文の二項対立図式を理解した上で、論理展開を正確に追うことが出来る。
|
11週 |
「である」ことと「する」こと(評論2) |
二項対立に基づく論理的展開を通じた筆者の主張について理解し、説明できる。
|
12週 |
源氏物語玉の小櫛(古文2) |
古典文法の知識に基づいて、古文を正確に口語訳できる。
|
13週 |
源氏物語玉の小櫛(古文2) |
論理的展開を正確にたどって、筆者の文学観について理解し、説明できる。
|
14週 |
手紙の書き方(実用国語1) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
|
15週 |
前期復習 |
前期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
敬語(実用国語2) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
|
2週 |
舞姫(小説・古文3) |
具体例を手がかりにキーセンテンスの意味を把握し、論理展開を追うことが出来る。
|
3週 |
舞姫(小説・古文3) |
日本近代文学史において重要な作家・森鴎外について理解し、説明できる。
|
4週 |
舞姫(小説・古文3) |
近代の文語文を、古典文法の知識に基づき正確に口語訳できる。
|
5週 |
舞姫(小説・古文2) |
登場人物の境遇と性格を、心中告白・言動・状況から把握し、説明できる。
|
6週 |
舞姫(小説・古文3) |
登場人物を取り巻く状況の展開と人間関係の変化の相関を把握し、説明できる。
|
7週 |
舞姫(小説・古文3) |
物語の展開を総括して作品の主題を把握し、説明・批評できる。
|
8週 |
自己PR文の書き方(実用国語3) |
実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
|
4thQ |
9週 |
イメージの時代と文化産業(評論3) |
難解な言葉の示す概念について、その周辺の文章展開から理解し、説明できる。
|
10週 |
イメージの時代と文化産業(評論3) |
難解な概念に基づいて展開する論理を、具体例に照らして把握し、説明できる。
|
11週 |
イメージの時代と文化産業(評論3) |
文章全体を通して筆者が述べる現代社会の問題点について把握し、説明できる。
|
12週 |
白居易・香炉峰下(漢文2) |
漢文の句法の知識に基づいて、漢文の書き下し、口語訳、訓点付与、内容説明ができる。
|
13週 |
枕草子・雪のいと高う降りたるを(古文4) |
古典文法の知識に基づき、古文を正確に口語訳できる。
|
14週 |
枕草子・雪のいと高う降りたるを(古文4) |
漢文作品との関連において、古文の内容を理解し、説明できる。
|
15週 |
後期復習 |
後期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |