国語III

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国語III
科目番号 20013 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『精選文学国語』(明治書院) 『精選論理国語』(明治書院) 『精選古典探求古文編』(明治書院)『精選古典探求漢文編』(明治書院) 『頻出漢字マスター3000』(尚文出版) 『カラー版 新国語便覧』(第一学習社) 『全訳読解古語辞典』(三省堂)
担当教員 團野 光晴

到達目標

1.近現代の評論・文芸作品を論理的に読解し、鑑賞できる。
2.文法的知識を踏まえての古文・漢文読解ができ、鑑賞できる。
3.漢字・手紙文・敬語等、実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
4.読後感や随筆、論理的な文章を書くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1     到達目標1近現代の文章を読解し、その思想的背景や芸術的価値を理解できる。近現代の文章を文意に沿って誤解なく読解することができる。近現代の文章を、先入観などから正確に読み解くことができない。
評価項目2     到達目標2古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ読解し、その思想や芸術的価値を理解できる。古典的文章について、文法・句法の理解を踏まえ口語訳できる。古典的文章について、文法・句法の理解が不十分で正確に口語訳できない。
評価項目3     到達目標3・4漢字・敬語・手紙文の知識を運用でき、優れた思想を論理的文章で表現できる。漢字・敬語・手紙文の知識を理解し、自分の思想を文章で表現できる。漢字・敬語・手紙文の知識について理解が不足しており、自分の思想をうまく文章でまとめられない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1・2年次の国語学習を踏まえ、(1)近現代の評論・文芸作品の鑑賞を通じた文章読解力養成、(2)古文・漢文の読解・鑑賞、(3)文章の作成(4)漢字を含む実用的な国語力の修得に取り組む。以上を通じて、技術者として必要な基礎学力を習得するとともに、自分の考えを正しく表現できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】講義・グループ学習・小テスト・レポート・実演により、近現代および古典的文章の読解、表現学習を行う。
【事前事後学習など】日頃の予習復習や定期試験・小テスト前の学習を励行すること。夏休みの宿題レポート、小テスト(漢字)などを課す。
【関連科目】国語I(1年次),国語Ⅱ(2年次),日本文学(4年次)
MCC対応:Ⅲ-A国語、Ⅶ汎用的技能、Ⅷ態度・志向性(人間力)、Ⅸ総合的な学修経験と創造的思考力
注意点:
教科書は2年次のものを引き続き使用する。紛失した者は各自生協で注文すること。また新たに使用する副教材は全員購入のこと。
【評価方法・基準】成績評価の基準として50点以上を合格とする
前期末:前期中間試験(42.5%)、前期末試験(42.5%)、小テスト(15%)
学年末:前期中間試験(20%)、前期末試験(20%)、後期中間試験(20%)、学年末試験(20%)、小テスト(10%)、レポート(10%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施し、レポート提出、小テスト、実演評価を加味する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 なぜ科学を学ぶのか(評論1) 文章の要点を的確に抜き出し、内容を要約できる。
2週 なぜ科学を学ぶのか(評論1) 文章全体の文脈から細部の意味を理解し、説明できる。
3週 なぜ科学を学ぶのか(評論1) 科学についての筆者の考え方を理解し、自分なりの問題意識を持つことができる。
4週 世間胸算用(古文1) 古典文法の知識に基づいて、古文を正確に口語訳できる。
5週 世間胸算用(古文1) 登場人物の心理と行動の意味を理解し、浮世草子を鑑賞できる。
6週 孫子(漢文1) 句法の知識に基づいて漢文を書き下し、また白文に訓点を施すことができる。
7週 孫子(漢文1) 漢字の意味を理解し、漢文を口語訳でき、内容を説明できる。
8週 「である」ことと「する」こと(評論2) 論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる。
2ndQ
9週 「である」ことと「する」こと(評論2) 論理展開の前提となる概念について、具体例を手がかりに理解し説明できる。
10週 「である」ことと「する」こと(評論2) 本文の二項対立図式を理解した上で、論理展開を正確に追うことが出来る。
11週 「である」ことと「する」こと(評論2) 二項対立に基づく論理的展開を通じた筆者の主張について理解し、説明できる。
12週 源氏物語玉の小櫛(古文2) 古典文法の知識に基づいて、古文を正確に口語訳できる。
13週 源氏物語玉の小櫛(古文2) 論理的展開を正確にたどって、筆者の文学観について理解し、説明できる。
14週 手紙の書き方(実用国語1) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
15週 前期復習 前期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
16週
後期
3rdQ
1週 敬語(実用国語2) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
2週 舞姫(小説・古文3) 具体例を手がかりにキーセンテンスの意味を把握し、論理展開を追うことが出来る。
3週 舞姫(小説・古文3) 日本近代文学史において重要な作家・森鴎外について理解し、説明できる。
4週 舞姫(小説・古文3) 近代の文語文を、古典文法の知識に基づき正確に口語訳できる。
5週 舞姫(小説・古文2) 登場人物の境遇と性格を、心中告白・言動・状況から把握し、説明できる。
6週 舞姫(小説・古文3) 登場人物を取り巻く状況の展開と人間関係の変化の相関を把握し、説明できる。
7週 舞姫(小説・古文3) 物語の展開を総括して作品の主題を把握し、説明・批評できる。
8週 自己PR文の書き方(実用国語3) 実用的な国語知識を習得し、自由に運用することができる。
4thQ
9週 イメージの時代と文化産業(評論3) 難解な言葉の示す概念について、その周辺の文章展開から理解し、説明できる。
10週 イメージの時代と文化産業(評論3) 難解な概念に基づいて展開する論理を、具体例に照らして把握し、説明できる。
11週 イメージの時代と文化産業(評論3) 文章全体を通して筆者が述べる現代社会の問題点について把握し、説明できる。
12週 白居易・香炉峰下(漢文2) 漢文の句法の知識に基づいて、漢文の書き下し、口語訳、訓点付与、内容説明ができる。
13週 枕草子・雪のいと高う降りたるを(古文4) 古典文法の知識に基づき、古文を正確に口語訳できる。
14週 枕草子・雪のいと高う降りたるを(古文4) 漢文作品との関連において、古文の内容を理解し、説明できる。
15週 後期復習 後期学習を振り返り、自分の問題点を発見し解決できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テストレポート合計
総合評価割合801010100
基礎的能力801010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000