| 理想的な到達レベルの目安(秀) | 標準的な到達レベルの目安(優) | 到達レベルの目安(良) |
評価項目1 | ハードウェア・ソフトウェアの関連性を理解し,問題点を発見・解決できる | ハードウェアの特性を考慮したプログラミングができる | ロボットの動作をプログラミングできる |
評価項目2 | ボール探索・方位認識・ボール回避を組み合わせた応用プログラムが作成できる | ボール探索・方位認識を組み合わせたサッカーロボットプログラムが作成できる | ボールを追尾するプログラムが作成できる |
評価項目3
| 状況に合わせ,定数・変数・整数・実数・文字型などのデータ型を利用できる | 定数・変数・整数・実数・文字型などのデータ型を利用できる
| 定数・変数・整数・実数・文字型などのデータ型を説明できる
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評価項目4
| 標準関数を利用したプログラムを作成でき,字下げ/コメント等を用いた読みやすいプログラムを作成できる. | 標準関数を利用したプログラムを作成できる
| 標準関数を利用したプログラムを作成できない
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評価項目5
| 制御文:条件文を使った応用プログラムを作成できる | 制御文:適切な条件文を使ったプログラムを作成できる
| 制御文:条件判断を使ったプログラムを作成できる
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評価項目6
| 制御文:繰り返し等を使った応用プログラムを作成できる | 制御文:適切な繰り返し等を使ったプログラムを作成できる
| 制御文:繰り返し等を使ったプログラムを作成できる
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評価項目7
| 一次元・二次元配列を使った応用プログラムを作成できる
| 一次元・二次元配列を適切に使ってプログラムを作成できる
| 一次元・二次元配列を使ったプログラムを作成できる
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評価項目8
| 独自関数を使った応用プログラムを書くことができる
| 独自関数を適切に使ったプログラムを書くことができる
| 独自関数を使ったプログラムを書くことができる
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評価項目9
| 構造体を使った応用プログラムを作成できる
| 構造体を適切に使ったプログラムを作成できる
| 構造体を使ったプログラムを作成できる
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