到達目標
1歌唱、2発声・視唱の基本・表現の工夫、3名曲の鑑賞、4音楽と人間について
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 歌唱能力がきわめて優れている | 歌唱能力が優れている | 歌唱能力が優れていない |
評価項目2 | 発声・視唱の基本・表現の工夫がきわめて優れている | 発声・視唱の基本・表現の工夫が優れている | 発声・視唱の基本・表現の工夫が優れていない |
評価項目3 | 音楽への意欲・技能が秀でている | 音楽への意欲・技能がある | 音楽への意欲・技能が低い |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
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教育方法等
概要:
音楽の基礎を学び、感性を高め、生涯に渡り愛好する心情を育てる。
授業の進め方・方法:
定期試験70%、表現(実技)意欲20%、受講態度10%の総合評価で60点以上を合格とする。
注意点:
1. 評価については, 評価割合に従って行います. ただし, 適宜再試や追加課題を課し, 加点することがあります.
2. 中間試験を授業時間内に実施することがあります.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(年間授業の説明、受講の心得、音楽当番、持ち物、音楽語録) |
音楽文化に関心を持ち、学習に取り組もうとする。
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2週 |
のびやかな声で歌う・人間の声について |
「校歌」、「翼をください」をしっかり歌うことができる。
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3週 |
同上・楽譜の基礎 |
音符と休符、少年時代、ふじの山
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4週 |
同上 |
リズムを打つ、カーロミオベン
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5週 |
同上 |
譜読み、ふるさと、歌詞をノートに記入
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6週 |
同上 |
音名、階名、夏は来ぬ
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7週 |
同上 |
サンタ・ルチア、カーロミオベン(原語)
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8週 |
同上 |
鑑賞 ヴィバルディ「四季」春、オケのはじまり
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2ndQ |
9週 |
同上 |
楽曲の構成、拍子
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10週 |
同上・尺八の基礎 |
尺八の吹き方、日本の歌
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11週 |
同上 |
楽器の変遷、音程基礎
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12週 |
同上と音楽史 |
バロック音楽の特色を理解できる、音程基礎
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13週 |
同上 |
「研究ノート」練習問題
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14週 |
同上 |
古典派音楽の特色を理解できる。
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15週 |
前期のまとめ |
O sole mio、テストの解答、解説
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱・尺八・音程 |
O sole mio 、音程度数について
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2週 |
同上 |
野ばら、ハーモニー唱の仕方
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3週 |
同上 |
野ばら(原語)、ドイツ語の特徴
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4週 |
同上 |
歌詞の記入(紅葉、ふじの山)
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5週 |
歌唱・尺八・和音・コードネーム |
ハーモニーの基礎、和音進行
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6週 |
同上 |
3人でハモらせよう、歓喜の歌、ベートーヴェンの生涯
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7週 |
同上 |
歌詞の記入(故郷)、ベートーヴェンの生涯
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8週 |
同上 |
第九と年末、交響曲第九番第4楽章の鑑賞
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4thQ |
9週 |
同上・尺八でメロディーを吹く① |
チューリップ 他
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10週 |
同上・尺八でメロディーを吹く② |
同上、「研究ノート」練習問題
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11週 |
同上・尺八でメロディーを吹く③ |
同上、「研究ノート」練習問題
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12週 |
同上・尺八でメロディーを吹く④ |
同上、「研究ノート」練習問題
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13週 |
同上・メロディー創作① |
創作尺八吹奏点検①
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14週 |
同上・メロディー創作② |
創作尺八吹奏点検②
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15週 |
試験問題解説 |
後期期末試験の解説
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 表現・意欲 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |