到達目標
ドイツ語技能検定試験4級に合格する程度の文法知識を修得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文法 | ドイツ語技能検定試験4級に優秀な成績で合格できる | ドイツ語技能検定試験4級に合格できる | ドイツ語技能検定試験4級に合格できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
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教育方法等
概要:
「ドイツ語Ⅰ」の授業では、ドイツ語の学習を通じてドイツ文化・ヨーロッパ文化を学ぶことを主眼に置いているが、本授業では、ドイツ語それ自体に興味のある学生に対し、初級ドイツ文法後半を「演習」を通じて体系的に修得させる。原則として4年前期に「ドイツ語演習Ⅰ」を受講し、単位を修得した学生を対象とする。
授業の進め方・方法:
教員による講義は最小限度にとどめ、授業中に学生がなるべく多くの練習問題に当たれるようにする。(アクティブ・ラーニング)
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
10課
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・現在分詞の用法 ・疑問代名詞 welcher と was für einを理解できる。
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2週 |
11課
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・動詞の三基本形 ・過去分詞の用法 を理解できる。
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3週 |
12課
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・過去形 ・未来形を理解できる。
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4週 |
12課
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・現在完了 ・過去完了 を理解できる。
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5週 |
13課
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・指示代名詞 ・不定代名詞 を理解できる。
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6週 |
13課 |
・再帰代名詞 ・再帰動詞を理解できる。
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7週 |
14課
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・受動を理解できる。
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8週 |
14課 |
・esの用法(1)形式上の主語としてのesを理解できる。
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4thQ |
9週 |
15課
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・関係代名詞を理解できる。
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10週 |
16課
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・形容詞・副詞の比較級・最上級を理解できる。
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11週 |
16課
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・不定詞の用法を理解できる。
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12週 |
17課
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・esの用法(2)後続の語句を先取りするes ・数詞(2)序数を理解できる。
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13週 |
18課
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・接続法を理解できる。
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14週 |
18課
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・接続法を理解できる。
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15週 |
18課 |
・接続法を理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |