概要:
現代社会における多くの機器は機械工学と電気電子工学との融合物として存在する.電子工学は機械工学を専攻する学生にとって,必要不可欠な知識や技術と言える.そのため,機械技術者に必要な電子工学の知識である,半導体素子,トランジスタ,オペアンプ,論理回路について学習する.
授業の進め方・方法:
本講義は半導体素子,トランジスタ,アナログ電子回路,オペアンプ,論理回路について,機械技術者として必要な基礎項目を解説する.本講義を履修した学生は半導体素子,トランジスタ,オペアンプの特性を理解し,トランジスタを用いた電子回路及び論理回路の基礎を習得する事が出来る.
注意点:
1.試験や課題レポート等は,JABEE ,大学評価・学位授与機構,文部科学省の教育実施検査に使用することがあります.
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください.
3.中間・期末試験の平均を70%,授業終了時の小テストを30%の重みとして評価する.科目全体で60点以上の場合に合格とする.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
半導体素子(1) |
半導体材料,半導体の種類,半導体の接合を理解し,説明ができる.
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2週 |
半導体素子(2) |
スイッチング用ダイオード,ホトダイオード,発光ダイオードを理解し,説明が出来る.
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3週 |
半導体素子(3) |
可変容量ダイオード,定電圧ダイオードを理解し,説明が出来る.
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4週 |
半導体素子(4) |
サイリスタ,GTOサイリスタを理解し,説明が出来る.
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5週 |
トランジスタ(1) |
トランジスタを理解し,説明が出来る.
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6週 |
トランジスタ(2) |
電界効果トランジスタを理解し,説明が出来る.
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7週 |
トランジスタ(3) |
MOS形電界効果トランジスタを理解し,説明が出来る.
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8週 |
アナログ電子回路(1) |
トランジスタによる基本回路を理解し,説明が出来る.
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2ndQ |
9週 |
アナログ電子回路(2) |
トランジスタによるバイアス回路を理解し,説明が出来る.
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10週 |
オペアンプ(1) |
演算増幅器による増幅回路,反転増幅回路を理解し,説明が出来る.
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11週 |
オペアンプ(2) |
非反転増幅回路,差動増幅回路を理解し,説明が出来る.
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12週 |
オペアンプ(3) |
加算回路,微分回路,積分回路を理解し,説明が出来る.
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13週 |
論理回路(1) |
論理記号,論理回路の動作を理解し説明が出来る.
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14週 |
論理回路(2) |
論理回路の論理式,等価な論理式を計算により求めることが出来る.
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15週 |
まとめ |
まとめ,アンケート実施
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |