概要:
各スポーツ種目を教材として取り上げ、それぞれのスポーツ種目のルール、特性、特徴的な動きなどを理解し、個人や集団で実践していくことを通して、生涯にわたって継続的にスポーツを実践していく能力と姿勢、仲間と協力していく態度を養う。スポーツの実践を通じて人間力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
個人においては、各種目で学生の能力に応じた課題を設け、その獲得及び習熟度を向上させる。集団においては、それぞれのレベルにあったゲームの展開を自分たちでできるようにする。テキストは使用しないが必要に応じて資料を配布する。各種目の実技試験の成績(到達度)を60%、授業への参加率、参加態度、仲間との協力を40%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
自分の体力や技能を考慮して、年間の計画を立てることができる。
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2週 |
ほぐしの運動・種目選択 |
自分の体力や技能の現状を理解することができる。
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3週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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4週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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5週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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6週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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7週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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8週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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2ndQ |
9週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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10週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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11週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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12週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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13週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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14週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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15週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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2週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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3週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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4週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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5週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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6週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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7週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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8週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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4thQ |
9週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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10週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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11週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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12週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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13週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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14週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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15週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |