保健体育Ⅲ

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 保健体育Ⅲ
科目番号 2018-83 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 佐藤 誠

到達目標

スポーツ実践を通じ、自らの能力に見合った目標を設定し、他者と極力して行動していく中で人間力の向上を図ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 各種スポーツのルールを理解できる各種スポーツのルールを理解し、実践できる。各種スポーツのルールを理解できる各種スポーツのルールを十分理解できない
評価項目2 仲間と協力できる仲間と積極的に協力できる仲間と協力できる仲間と協力できない
評価項目3 安全面に配慮してスポーツを楽しむことができる安全面に十分配慮してスポーツを楽しむことができる安全面に配慮してスポーツを楽しむことができる安全面に配慮してスポーツをすることができない

学科の到達目標項目との関係

【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
各スポーツ種目を教材として取り上げ、それぞれのスポーツ種目のルール、特性、特徴的な動きなどを理解し、個人や集団で実践していくことを通して、生涯にわたって継続的にスポーツを実践していく能力と姿勢、仲間と協力していく態度を養う。スポーツの実践を通じて人間力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
個人においては、各種目で学生の能力に応じた課題を設け、その獲得及び習熟度を向上させる。集団においては、それぞれのレベルにあったゲームの展開を自分たちでできるようにする。テキストは使用しないが必要に応じて資料を配布する。各種目の実技試験の成績(到達度)を60%、授業への参加率、参加態度、仲間との協力を40%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 自分の体力や技能を考慮して、年間の計画を立てることができる。
2週 ほぐしの運動・種目選択 自分の体力や技能の現状を理解することができる。
3週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
4週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
5週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
6週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
7週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
8週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
2ndQ
9週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
10週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
11週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
12週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
13週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
14週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
15週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
2週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
3週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
4週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
5週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
6週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
7週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
8週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
4thQ
9週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
10週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
11週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
12週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
13週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
14週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
15週 選択種目 仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験60発表相互評価態度20ポートフォリオその他20合計
総合評価割合600020020100
基礎的能力30002002070
専門的能力300000030
分野横断的能力0000000