到達目標
講義や研究発表、学習活動に必要な日本語を聞いて正確に理解し、聞いたことをまとめ、適切な対応が出来る。
知識として得た日本語を実際に使用してレポートを書いたり、コミュニケーションが出来る。
理系の教科書の読解、講義の聴講、実験・実習を円滑に行うことが出来る。理系の分野の論理的で明快な科学技術日本語と、アカデミックな日本語、日常生活の中で使われる日本語の違いを理解出来る。
「日本(人・社会)」という異文化を自国と比較しながら理解し、カルチャーショックを克服出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を聞いて正確に理解し、聞いたことをまとめ、適切な対応ができる | 日本語を聞いてに理解し、聞いたことをまとめ、対応ができる | 日本語を聞いてに理解し、聞いたことをまとめ、対応ができない |
評価項目2 | 日本語を用いて適切にレポートを作成し、適切なコミュニケーションができる | 日本語を用いてレポートを作成し、コミュニケーションができる | 日本語を用いてレポートを作成し、コミュニケーションができない |
評価項目3 | 専門的に関する日本語を適切に理解したり、文化的な違いに適切に対応できる | 専門的に関する日本語を理解したり、文化的な違いに対応できる | 専門的に関する日本語を理解したり、文化的な違いに対応できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本での留学生活を送る上で必要なコミュニケーション能力と、日本の高等教育機関で学習研究活動を行うために必要な日本語能力を養う。日本語で表現されていることを理解し、情報同士の関係を理解し、理解した情報を活用して論理的に妥当な解釈を導く能力を養う。基本的に日本語能力試験N2レベル程度の日本語(および一部英語)で授業を実施するので前年度中にN2を取得していることが望ましい。
授業の進め方・方法:
前期・後期(試験50%, 課題・提出物30%, 出席・授業態度20%)学年末評価(前期40%, 後期40%, 選択課題20%)
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第1課 |
自己紹介。授業概要、課題、評価基準等の説明。地震と防災について
|
2週 |
科学技術基礎日本語 第1課 |
パーソナルコンピュータと日本語、カタカナの言葉、動詞のマス形
|
3週 |
科学技術基礎日本語 第2課 |
日本語の文字コード、専門用語、日本語の文の特徴
|
4週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第2課 |
日本科学未来館を見る、論文スタイルの日本語、自動詞と他動詞
|
5週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第2課 |
研究発表のスタイルの日本語
|
6週 |
科学技術基礎日本語 第3課 |
ワープロソフトで日本語文書を作成する、コンピュータ用語、変化・条件を表す文型
|
7週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第3課 |
かな漢字変換、ワードプロセッサの日本語入力
|
8週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第4課 |
気温の変化、原因・変化を表す日本語表現、原因・理由・例示を表す文型
|
2ndQ |
9週 |
科学技術基礎日本語 第4課 |
気象庁のホームページ、単位の読み方
|
10週 |
地震防災・避難生活 |
新幹線、定義の文、数式の読み方
|
11週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第5課 |
TGV、図形を表す日本語
|
12週 |
科学技術基礎日本語 第5課 |
ロボット、使役形の文型と表現
|
13週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第6課 |
ヒューマノイド・ロボット、日本語の語の構成要素
|
14週 |
留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解【中級】第6課 |
音声情報工学、可能形、条件の表現、構成・列挙を表す文型
|
15週 |
テーマ学習(スピーチコンテスト) |
音声認識の応用、言葉の使い分け(書き言葉と話し言葉、論文用語と一般用語)
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマ学習 |
スピーチコンテストに出場する
|
2週 |
テーマ学習 |
スピーチコンテストに出場する
|
3週 |
テーマ学習 |
高専祭に参加する
|
4週 |
テーマ学習 |
高専祭に参加する
|
5週 |
科学技術の日本語 第8課 |
新エネルギー、根拠・変化を表す文型、量・率を表す表現
|
6週 |
科学技術の日本語 第8課 |
省エネとハイブリッドカー、座標を読むときの日本語のことば
|
7週 |
科学技術の日本語 第9課 |
地球温暖化、引用・伝聞・仮定・判断・結果を表す文型・表現
|
8週 |
科学技術の日本語 第9課 |
先進国の責任、状態の変化の表現
|
4thQ |
9週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第1課 |
富士山についての話を聞いて、富士山の富士山の特徴や歴史について理解する
|
10週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第2課 |
日本の信号についての話を聞いて、自国の信号や交通ルールと比較する。
|
11週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第3課 |
隠れキリシタンについての話を聞いて、日本の宗教の歴史を理解する。自国の宗教について説明する。
|
12週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第4課 |
日本の水族館についての話を聞いて、自然の状態の魚との違い、その理由を考える。
|
13週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第5課 |
ゴリラの食事のしかたについての話を聞いて、自然界の動物と植物の関係を理解し説明する。
|
14週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第6課 |
東京の温泉についての話を聞いて、温泉を定義し、日本の温泉と自国の温泉とを比較する。
|
15週 |
留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 第7課 |
「失敗学」についての話を聞いて、失敗学とはどのようなものかを理解し、自分が経験した失敗と関連づけて話を要約する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |