到達目標
1.生体物性の基礎を理解し、生体組織の物理的性質について説明できる。
2.生体信号の計測と処理の方法を理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.生体物性の基礎を理解し、生体組織の物理的性質について説明できる。 | 生体物性の基礎を十分に理解しており、生体組織の物理的性質について詳しく説明できる。 | 生体物性の基礎を理解しており、生体組織の物理的性質について要点を説明できる。 | 生体物性の基礎を理解しておらず、生体組織の物理的性質について説明できない。 |
2.生体信号の計測と処理の方法を理解し、説明できる。 | 生体信号の計測と処理の方法を十分に理解しており、それを詳しく説明できる。 | 生体信号の計測と処理の方法を理解しており、その要点を説明できる。 | 生体信号の計測と処理の方法を理解しておらず、説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
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教育方法等
概要:
医用工学は、医学と工学の境界領域にあって、工学的な技術や理論、考え方を広く医学・医療全般に応用する学際的学問分野である。関係する工学は、電気・電子工学、機械工学、材料工学、情報工学など広い工学領域を含む。医学系の専門基礎を学ぶとともに、工学系技術を医学・医療へ応用した医用機器及びその安全管理について学び、工学技術者として学際分野へ展開する素養を養成を図る。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行い、適宜、課題レポートを課す。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
3.中間試験35%、期末試験35%、レポート20%、授業態度10%で評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンス、境界領域としての医用工学
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2週 |
生体物性1 |
生体物性の必要性
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3週 |
生体物性2 |
電気的な性質(1)
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4週 |
生体物性3 |
電気的な性質(2)
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5週 |
生体物性4 |
電気的な性質(3)
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6週 |
生体物性5 |
力学的・流体的な性質
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7週 |
生体物性6 |
波動・熱に対する性質
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8週 |
生体信号と処理1 |
生体信号の種類・特徴と計測
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4thQ |
9週 |
生体信号と処理2 |
波形解析に必要な数学(1)
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10週 |
生体信号と処理3 |
波形解析に必要な数学(2)
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11週 |
生体信号と処理4 |
診断装置での数学の応用
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12週 |
計測・診断にかかわる医用機器1 |
生体の電気現象の計測
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13週 |
計測・診断にかかわる医用機器2 |
心電図、脳波計
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14週 |
計測・診断にかかわる医用機器3 |
筋電計と誘発筋電計
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15週 |
計測・診断にかかわる医用機器4 |
生体の物理・化学現象の計測
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 3 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 3 | |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 3 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 3 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 3 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 3 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 3 | |
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 | 3 | |
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 | 3 | |
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 | 3 | |
キーの強度を計算できる。 | 3 | |
軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 | 3 | |
滑り軸受の構造と種類を説明できる。 | 3 | |
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 | 3 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 3 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | レポート | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 35 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 35 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |