| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
実験の成果を報告書として期日までにまとめることができ,その内容について質問に答えることができる. | □実験の成果を報告書としてまとめることができ,期限内に提出できる.
□実験の内容について質問に詳細に答えることが出来る. | □実験の成果を報告書としてまとめることができ,期限内に提出できる.
□実験の内容について質問に答えることができる. | □実験の成果を報告書としてまとめることができず,期限内に提出できない.
□実験の内容について質問に答えることが出来ない. |
評価項目2
ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理することができる. | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理し,明解な図表によって報告することができる. | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理し,図表によって報告することができる. | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理できない. |
評価項目3
実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を抽出することが出来る. | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を正確かつ詳細に抽出することができる. | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を抽出することができる. | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を抽出することができない |
評価項目4
工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を解析し,工学的に考察することができる. | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を正確に解析し,工学的に考察することができる. | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を解析し,工学的に考察することができる. | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を解析できず,工学的に考察することができない. |
評価項目5
工学技術に関する課題についてチームで取り組み,チーム内の自分の役割を把握し,行動できる.(E1-2) | □工学技術に関する課題についてチームで取り組むことができ,リーダーシップを発揮できる.
□チーム内の自分の役割のみでなくメンバーの役割も把握し,適切に行動できる. | □工学技術に関する課題についてチームで取り組むことができる.
□チーム内の自分の役割を把握し,行動できる. | □工学技術に関する課題についてチームで取り組めない.
□チーム内の自分の役割を把握できず,行動できない. |