概要:
本講座は、次の2部構成となる:A=外国人講師による少人数グループ(15名程度)での英会話の授業(45分)、B=英文の多読、多聴によりリスニング力、スピーキング力、語彙力を育成する授業(45分)。Aにおいては、外国人講師とアクティブな会話演習を行うとともに、毎回課される課題を通して「英語で考える(Thinking in English)」力を養う。Bにおいては、多読、多聴によりAの授業で必要とされるリスニング力・語彙力を育成するとともに、シャドーイング(聞こえてくる英語を間髪をいれずに繰り返すこと)を通してスピーキング力を養成する。(下記「授業内容」もA,Bで区分)
授業の進め方・方法:
注意点:
外国人講師の授業においてはネームカードを忘れないようにすること。多読・多聴活動は、授業外にも図書館を利用して自律的に行うこと。定期試験は授業内に実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
A:会話演習1(What's your name?) B:オリエンテーション(授業の進め方、学習の仕方) |
会話演習1ができる。
|
2週 |
A:会話演習2(What's your name?) B:多読・多聴活動 |
会話演習2ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
3週 |
A:会話演習3(I love fashion!) B:多読・多聴活動 |
会話演習3ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
4週 |
A:会話演習4(I love fashion!) B:多読・多聴活動 |
会話演習4ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
5週 |
A:会話演習5(How do you stay healthy ?) B:多読・多聴活動 |
会話演習5ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
6週 |
A:会話演習6(How do you stay healthy?) B:多読・多聴活動 |
会話演習6ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
7週 |
A:会話演習7(How do I get there?.) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習7ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
8週 |
A:会話演習8(How do I get there?.) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習8ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
2ndQ |
9週 |
A:会話演習9(What's that?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習9ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
10週 |
A:会話演習10(What's that?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習10ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
11週 |
A:会話演習11(What's that?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習11ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
12週 |
A:会話演習12(What's your dream?) B:シャドーイング演習 |
会話演習12ができる。指定された図書で多読・多聴活動とシャドーイング演習ができる。
|
13週 |
A:会話演習13(What's your dream? ) B:シャドーイング発表 |
会話演習13ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング発表ができる。
|
14週 |
A:会話演習14(What's your dream ?) B:シャドーイング発表 |
会話演習14ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング発表ができる。
|
15週 |
A:前学期のまとめ B:前学期のまとめ |
前学期の内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |