学習・教育到達度目標 E-2 技術と社会の関わりを歴史から学んでいる.
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 「ドイツ」とは何か? |
現代ドイツ事情と「ドイツ」という概念の定義の難しさについて理解できる。
|
2週 |
プロイセン王国 |
プロイセン王国の歴史について理解できる。
|
3週 |
ビスマルクによるドイツ統一 |
ビスマルクによるドイツ統一について理解できる。
|
4週 |
ドイツ帝国の統治構造 |
ドイツ帝国の統治構造について理解できる。
|
5週 |
ビスマルク時代 |
ビスマルク時代の内政、外交、社会について理解できる。
|
6週 |
ビスマルク時代 |
ビスマルク時代の内政、外交、社会について理解できる。
|
7週 |
ヴィルヘルム2世の即位と新航路政策 |
ヴィルヘルム2世時代の内政、外交、社会について理解できる。
|
8週 |
ヴィルヘルム2世の即位と新航路政策 |
ヴィルヘルム2世時代の内政、外交、社会について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
ドイツ帝国の社会と文化 |
ドイツ帝国の社会構造の変化と文化について理解できる。
|
10週 |
ドイツ帝国の社会と文化 |
ドイツ帝国の社会構造の変化と文化について理解できる。
|
11週 |
ドイツの拡張政策と海外植民地 |
ドイツの拡張政策と海外植民地について理解できる。
|
12週 |
ドイツの拡張政策と海外植民地 |
ドイツの拡張政策と海外植民地について理解できる。
|
13週 |
第一次世界大戦の勃発 |
第一次世界大戦勃発にいたる経緯と序盤戦について理解できる。
|
14週 |
総力戦体制の構築 |
総力戦体制の登場について理解できる。
|
15週 |
ドイツの敗北と第一次世界大戦の終結 |
ドイツの敗北と第一次世界大戦の終結について理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |