到達目標
(ア)三角関数のグラフを作成することができ,三角関数の方程式や不等式を解くことができる。
(イ)様々な関数の導関数を求めることができる。また,微分を応用して関数のグラフの概形を特定することができる。
(ウ)定積分,不定積分の様々な問題を解くことができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 三角関数のグラフから,方程式,不等式の応用問題を解くことができる。 | 三角関数のグラフから,方程式,不等式の基本的な問題を解くことができる。 | 三角関数の方程式,不等式の基本的な問題を解くことができない。 |
評価項目(イ) | 関数の微分を応用した問題を理解し、解くことができる。 | 基本的な関数の微分を計算することができ、応用した問題を理解できる。 | 基本的な関数の微分を計算ことができない。 |
評価項目(ウ) | 定積分,不定積分の応用問題を解くことができる。 | 定積分,不定積分の基本的な問題を解くことができる。 | 定積分,不定積分の概念を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気電子工学の専門科目を履修するに際し不可欠な三角関数,微分法,積分法を豊富な演習を通して定着させる。また、物理学や工学に関連した様々な応用例を積極的に紹介し、専門科目における数学の重要性を意識させる。
授業の進め方・方法:
基礎数学は、道具のように使いこなせるまで習熟することが大切であるので、「電気基礎数学A, B,電気数学A」、および、数学系科目で履修した分野も含めて、豊富な演習を行う。授業の性質上、数学系科目で未学習の内容を取り上げる場合もある。
注意点:
原則として、毎回、幅広い数学の範囲で演習を行い、演習課題が完答していない学生には、課外に課題の完答に取り組んでもらう。また、小テストについても基準点を満たしていない学生には、課外に不正解だった問題の完答に取り組んでもらう。演習課題や小テストの完答は、単位取得の必須条件とする。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気数学Aの復習 (自学自習内容:授業内容に関する課題を提出すること) |
2年前期までで学習した数学の問題を解くことができる。
|
2週 |
電気数学Aの復習 (自学自習内容:授業内容に関する課題を提出すること) |
2年前期までで学習した数学の問題を解くことができる。
|
3週 |
電気数学Aの復習 (自学自習内容:授業内容に関する課題を提出すること) |
2年前期までで学習した数学の問題を解くことができる。
|
4週 |
三角関数の定義、三角関数のグラフ、三平方の定理、一般角と弧度法 |
正弦波波形を表す数式とグラフを相互に変換することができる。
|
5週 |
三角関数の合成 |
三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
|
6週 |
交流回路の加算 |
三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
|
7週 |
代数関数・三角関数の微分:定義を用いた計算法、法則性 乗算の微分 |
基本的な代数関数、および、三角関数の導関数の導出、および、乗算の微分の理解し、具体例に適用できる。
|
8週 |
指数・対数関数の微分 |
指数・対数関数の微分を計算することができる。
|
4thQ |
9週 |
4~8回の総合演習 |
4~8回に関連した演習問題を解くことができる。
|
10週 |
陰関数の微分法、対数微分法 |
対数微分法と陰関数の微分法を理解し、具体例に応用することができる。
|
11週 |
接線の方程式:微分係数と接線の傾き |
接線の方程式を求めることができる。
|
12週 |
関数の極大・極小と微分:極大・極小点、変曲点、凹凸 |
微分係数、導関数と関数のグラフの関係を理解し、極大点、変曲点により、グラフの概形を特定することができる。
|
13週 |
逆三角関数の定義と導関数 |
逆三角関数の定義を理解し、導関数を求めることができる
|
14週 |
置換積分法,部分積分法 |
置換積分,部分積分の技法を理解するとともに、基本的な問題を解くことができる。
|
15週 |
部分分数分解による積分法 |
部分分数分解の手法を理解し、関連した問題を解くことができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |