概要:
技術者に必要とされる基本的な英語コミュニケーション能力の習得には、継続的、体系的かつ自律的な学習が必要である。本講では、「電気英語基礎Ⅰ」で身につけた英文多読を、授業内外で継続・発展させ、自律的、継続的な学習スタイルを確立する。その結果として、外部試験(TOEIC)でも、英語コミュニケーション能力の向上を確認できることを目指す。また、リスニング演習(ディクテーション)を併用し、多読との相乗効果によるリスニング能力の向上も目指す。
授業の進め方・方法:
注意点:
TOEIC330点程度の英語コミュニケーション能力を持つことを想定して授業を行う。小テスト評価はディクテーション(10%)とリーディング(10%)、課題評価は読書記録(10%、H30年3月~31年2月の累積)、および、外部試験(20%、H30年3月以降に受験したTOEIC IPC、公開テスト結果)により行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解する、多読の読み方を認識する
|
2週 |
英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解する、多読の読み方を認識する
|
3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
5週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
6週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
8週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
2ndQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
10週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分120語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
11週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
13週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
14週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
15週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
2週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
5週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分120語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
6週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
8週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4thQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
10週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
11週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
13週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分120語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
14週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
15週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL2.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前10,後5,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |