到達目標
(ア)実行中のメモリ確保の方法、確保したメモリのポインタを用いたアクセス方法がわかる。
(イ)ポインタや構造体を用い、複雑なデータ構造を実装し、プログラム上で使用することができる。
(ウ)C言語における分割コンパイルの考え方を理解し、実践することができる。
(エ)大域変数の使用など、プログラムする上で避けるべきスタイルを説明できる。
(オ)モジュール化の意味、必要性を説明できる。
(カ)中規模程度のアプリケーションを設計し、開発ができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 実行中のメモリ確保の方法を理解し、ポインタや構造体を用い、複雑なデータ構造を実装することができる。 | 実行中のメモリ確保の方法を理解できる。 | 実行中のメモリ確保の方法を理解できない。 |
評価項目(イ) | C言語における分割コンパイルの考え方を理解し、モジュール化の意味、必要性を説明できる。 | C言語における分割コンパイルの考え方を理解し。 | C言語における分割コンパイルの考え方を理解できない。 |
評価項目(ウ) | 中規模程度のアプリケーションを設計し、開発ができる。 | 中規模程度のアプリケーションを設計に基づいて開発ができる。 | 中規模程度のアプリケーションの開発ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4 コンピュータを利用した情報の保持・変換・伝達のための概念を理解し,説明できる.
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
教育方法等
概要:
ソフトウェアは小規模なものから、複数人によって行う大規模なものまで非常に幅広い。ある程度以上の規模のソフトウェアを構築するためには、システムの設計技法の習得が必要となる。またそれに加えて、分割コンパイルなどの技術、プログラムの機能の切り分けなどの技術など文法以外の知識、技術が必要となる。本講義では、これらの項目について取り上げ、より高度なプログラミング技術の習得を目指す。また、プログラミング関連講義の総合演習として、複数モジュールで構成されるシステムの開発演習をおこなう。
授業の進め方・方法:
注意点:
プログラミング基礎A,B,プログラミング技法を修得していることを前提に授業を進める。(自学自習内容)授業内容に該当する項目について必ず復習し、学習内容の理解を深めること。また与えられた自習課題は確実に解いておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ポインタの復習:メモリマップを用いたポインタの考え方 |
メモリマップを用いたポインタの考え方を理解する。
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2週 |
動的メモリ確保:変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法 |
変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法を理解できる。
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3週 |
動的メモリ確保:変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法 |
変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法を理解できる。
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4週 |
動的メモリ確保の応用:連結リストの高度な実装 |
変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法を理解できる。
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5週 |
動的メモリ確保の応用:連結リストの高度な実装 |
連結リストの高度な実装について理解し、使用できる。
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6週 |
分割コンパイル:ヘッダファイル、プリプロセス、ファイル分割の考え方 |
ファイル分割の考え方について理解できる。
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7週 |
分割コンパイル:ヘッダファイル、プリプロセス、ファイル分割の考え方 |
プリプロセッサ、ヘッダファイル考え方について理解し使用することができる。
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8週 |
分割コンパイル:ヘッダファイル、プリプロセス、ファイル分割の考え方 |
プリプロセッサ、ヘッダファイル考え方について理解し使用することができる。
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4thQ |
9週 |
プログラミング作法:ヘッダファイルの書き方、関数のスコープ、避けるべきプログラミングスタイル |
ヘッダファイルの書き方、関数のスコープついて理解できる。
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10週 |
プログラミング作法:ヘッダファイルの書き方、関数のスコープ、避けるべきプログラミングスタイル |
避けるべきプログラミングスタイルについて理解できる。
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11週 |
モジュール化:モジュール化の意義、データ隠蔽、再利用性 |
モジュール化の意義、データ隠蔽、再利用性について理解できる。
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12週 |
モジュール化:モジュール化の意義、データ隠蔽、再利用性 |
モジュール化の意義、データ隠蔽、再利用性について理解できる。
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13週 |
総合演習:複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発する演習 |
複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発を行うことができる。
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14週 |
総合演習:複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発する演習 |
複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発を行うことができる。
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15週 |
総合演習:複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発する演習 |
複数モジュールで構成されるシステムを設計・開発を行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
専門的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |