到達目標
(ア)日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 (g)
(イ)基本語1000〜1200語水準(YL3.2; PGR3, OBW3相当)の英文を,連続して60分以上読み続けることができる。 (f)
(ウ)基本語1000〜1200語水準(YL3.2; PGR3, OBW3相当)の英文を毎分100語以上で読み,概要を把握することができる。 (f)
(エ)授業時間内外の多読活動を通じて,のべ10万語以上の英文を読む。 (g)
(オ)断続的に読み上げられる「Chapter5 Differentiation("Who is Fourier?")」を解説する英文を聴き取り,40%以上の精度で書き取ることができる。 (f)
(カ)TOEIC430点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する。 (f)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 自ら日本語を介さずに理解できる基本語1000~1200 語水準(YL3.2:PGR3, OBW3相当)の英文を見つけることができ、かつ連続して60 分以上正確に読み続け、概要を正確に把握することができる。また,授業時間内外の多読活動を通じて,のべ30万語以上の英文を読む。(f,g) | 教師の指導の下で、日本語を介さずに理解できる基本語1000~1200 語水準(YL3.2:PGR3, OBW3相当)の英文を見つけることができ、かつ連続して60 分以上読み続け、概要を60%程度把握することができる。また,授業時間内外の多読活動を通じて,のべ10万語以上の英文を読む。(f,g) | 日本語を介さずに理解できる基本語1000~1200 語水準(YL3.2:PGR3, OBW3相当)の英文を連続して60 分以上読み続けられず、概要を60%程度把握することができない。また,授業時間内外の多読活動を通じて,のべ10万語以上の英文を読めない。(f,g) |
評価項目(イ) | 断続的に読み上げられる「微分と極限の考え方」を解説する英文を聴き取り,60%以上の精度で書き取ることができる。(f) | 断続的に読み上げられる「微分と極限の考え方」を解説する英文を聴き取り,40%以上の精度で書き取ることができる。(f) | 断続的に読み上げられる「微分と極限の考え方」を解説する英文を聴き取り,40%以上の精度で書き取ることができない。(f) |
評価項目(ウ) | TOEIC530点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する。(f) | TOEIC430点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する。(f) | TOEIC430点相当以上の英語コミュニケーション能力を有しない。(f) |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D-4 基本語彙からなる英文を,日本語を介することなく読み,大意を把握できる.
学習・教育到達度目標 D-5 自律的,継続的な学習により,TOEIC450点相当以上の英語運用能力を身につけている.
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
文献調査から製品の説明まで,国内外での活動が期待される技術者にとり,英語を用いたコミュニケーション・スキルの習得は不可欠である。この科目は企業で英文技術報告やマニュアルを利用して情報システムの開発を担当していた教員が,その経験を活かし,英語関連科目および専門基礎科目で学んできた英語に関する知識・スキルの定着のため,リーディングとリスニングの訓練を行う。リーディングは,多読法により日本語を介さない英文解釈を,また,リスニングは,ナチュラルスピードでの聴き取りを目指し、フリースピーキングでは学生同士で簡単な意見発表とその質疑応答を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
課題評価は読書記録(10%,本年3月~翌年2月の累積)とTOEIC(30%,本年3月以降のTOEICで430点を60点,630点以上を100点,530点を80点,380点未満を0点と評価)により行う。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説を理解できる。
|
2週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
3週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
4週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
5週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
6週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
7週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
8週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
2ndQ |
9週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
10週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
11週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
12週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
13週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
14週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
15週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
2週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
3週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
4週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
5週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
6週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
7週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
8週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
4thQ |
9週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
10週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
11週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
12週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
13週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
14週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
15週 |
リーディング教材を用いた多読演習 |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |