| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2次関数の標準形を求めることができ,グラフの平行移動と関連付けて理解している。また,2次方程式の解を求めることができ,2次関数の最大値・最小値問題を解くことができる。 | 2次方程式の解を求めることができ,2次関数の標準形を求めることができる。 | 2次方程式の解を求めることができず,2次関数の標準形を求めることができない。 |
評価項目2 | 2次方程式の解の判別ができ,解と係数の関係を理解している。また,2次方程式の解と2次関数のグラフとの関係を理解し,2次不等式および連立不等式を解くことができる。 | 2次方程式の解の判別ができ,2次不等式および連立不等式を解くことができる。 | 2次方程式の解の判別ができず,2次不等式および連立不等式を解くことができない。 |
評価項目3 | 線分の内分点・外分点の座標、および平面上の直線や円の方程式を求めることができ、直線や円が定まる条件について説明できる。 | 線分の内分点・外分点の座標が計算でき,平面上の直線や円の方程式を求めることができる。 | 線分の内分点・外分点の座標が計算できず,平面上の直線や円の方程式を求めることができない。 |
評価項目4 | 2次曲線の性質を説明でき,直線との共有点と2次方程式の解の判別との関係を理解している。 | 2次曲線の方程式からグラフを描くことができる。 | 2次曲線の方程式からグラフを描くことができない。 |
評価項目5 | 様々な不等式の表わす平面上の領域を求めることができ,領域内の最大値・最小値問題を解くことができる。 | 不等式の表わす平面上の領域を求めることができる。 | 不等式の表わす平面上の領域を求めることができない。 |
評価項目6 | 集合,順列,組合せの考え方を理解し,場合の数を計算できる。また,命題の必要・十分条件を理解し,命題の証明ができる。 | 具体的な集合の和集合などを求めることができ,順列や組合せの場合の数を計算できる。また,命題の証明ができる。 | 具体的な集合の和集合などを求めることができず,順列や組み合わせの場合の数を計算できない。 |