|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文 ガイダンス 古典 ガイダンス(ノートの取り方) 説話「児の飴食ひたること」「大江山」 |
現代文 シラバスの内容を理解する。 古典 ノート作りの意義について理解できる。説話の面白さを理解することができる。
|
2週 |
現代文 評論(1) 見田宗介「幸福について」① 古典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の昇天」① |
現代文 評論の基本的な読み方を習得する。 古典 古典の代表的な作品について、あらすじを理解できる。基本的な古典単語についての知識を身につける。
|
3週 |
現代文 評論(1) 見田宗介「幸福について」② 古典 物語(1) 『竹取物語』「かぐや姫の昇天」② |
現代文 筆者の主張を的確に把握できる。 古典 古典作品の内容を読みとり、訳すことができる。『竹取物語』に込められたテーマを考える。
|
4週 |
現代文 小説(1) 中島敦「山月記」① 古典 古文の窓 漢文訓読(1年の復習) |
現代文 李徴と袁傪の人柄が説明できる。 古典 敬語から主語を考えることができる。漢文訓読の基本的なきまりを身につける。
|
5週 |
現代文 小説(1) 中島敦「山月記② 古典 故事・逸話「矛盾」「推敲」 |
現代文 李徴の心情の変化と自己分析について説明できる。 古典 再読文字などのある漢文を訓読できる。故事成語について知る。
|
6週 |
現代文 表現活動(1) 「作文・表現ハンドブック」Ⅰ① 古典 随筆(1) 『徒然草』「雪のおもしろう降りたりし朝」「城陸奥守泰盛は」 |
現代文 原稿用紙を正しく使う事ができ、書き言葉や接続詞を正しく運用できる。 古典 随筆に込められた情趣や主題について理解できる。
|
7週 |
現代文 表現活動(1) 「作文・表現ハンドブック」Ⅰ② 古典 随筆(1) 『徒然草』「これも仁和寺の法師」 |
現代文 読み手を意識した文を書くことができる。 古典 話の面白さと結末について理解できる。
|
8週 |
前期中間試験
|
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却・解説 現代文 評論(2) 長谷川眞理子「コンコルドの誤り」① 古典 史話・史伝 『史記』「鴻門之会」① |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 本文中のキーワードが把握できる。 古典 日本と外国文化との関連に関心を持つことができる。登場人物の関係を理解できる。
|
10週 |
現代文 評論(2) 長谷川眞理子「コンコルドの誤り」② 古典 史話・史伝 『史記』「鴻門之会」② |
現代文 筆者の主張を理解した上で、自身の意見が述べられる。 古典 漢文訓読の上で注意すべき語法・語句の知識を身につける。
|
11週 |
現代文 小説(2) 髙橋源一郎「白紙」① 古典 史話・史伝 『史記』「鴻門之会」③ |
現代文 場面の展開と、登場人物の心情について、正しく読み取ることができる。 古典 漢文の内容を理解し、歴史書の面白さを味わうことができる。
|
12週 |
現代文 小説(2) 髙橋源一郎「白紙」② 古典 物語(2) 『源氏物語』「光源氏誕生」 |
現代文 母と子の関係について考えを深めることができる。 古典 古典常識や敬語に関する知識を身につける。登場人物の人間関係を理解できる。
|
13週 |
現代文 表現活動(2) 「作文・表現ハンドブック」Ⅰ③ 古典 物語(2) 『源氏物語』「小柴垣のもと」① |
現代文 構想メモを活用して、自分の意見や考えをまとめることができる。 古典 『源氏物語』の「若紫」のあらすじを理解できる。
|
14週 |
現代文 表現活動(2) 「作文・表現ハンドブック」Ⅰ④ 古典 物語(2) 『源氏物語』「小柴垣のもと」② |
現代文 段落分けのルールを理解し、与えられた課題について作文することができる。 古典 内容や登場人物の心情が理解できる。重要古語や敬語の知識を身につける。
|
15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
前期末試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文 評論(3) 高階秀爾「「間」の感覚」① |
現代文 全体の構成や展開を理解することができる。
|
2週 |
現代文 評論 (3) 高階秀爾「「間」の感覚」② |
現代文 筆者の主張に対して、自身の意見を述べることができる。
|
3週 |
現代文 小説(3) 井上ひさし「ナイン」①
|
現代文 登場人物の関係と時間の流れを整理することができる。
|
4週 |
現代文 評論(3) 井上ひさし「ナイン」② |
現代文 正太郎に対する印象の違いを説明することができる。
|
5週 |
現代文 評論(3) 井上ひさし「ナイン」③
|
現代文 英夫や常雄の立場を自分に置き換えて、考えを深めることができる。
|
6週 |
現代文 表現活動(3) 「作文・表現ハンドブック」Ⅱ①
|
現代文 読み手を意識した文章を書くことができる。
|
7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
8週 |
後期中間試験返却・解説 現代文 小説 (4) 夏目漱石「こころ」① |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 夏目漱石について、概略が説明できる。
|
4thQ |
9週 |
現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」② |
現代文 「私」の心情の変化を軸に、場面を正確に把握できる。
|
10週 |
現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」③ |
現代文 「私」の心情と態度を関連づけて、その過程を正確に辿ることができる。
|
11週 |
現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」④
|
現代文 「K」が自殺した動機について、自分の意見が述べられる。
|
12週 |
現代文 小説(4) 夏目漱石「こころ」⑤ |
現代文 『こころ』について、正確な日本語で感想文が書ける。
|
13週 |
現代文 小説 (4) 夏目漱石「こころ」⑥ |
現代文 『こころ』に対する感想について意見交換し、考えを深めることができる。
|
14週 |
現代文 表現活動 (4) 「作文・表現ハンドブック」Ⅱ②
|
現代文 作文全体の構成を考えて適切に段落分けをして、600字の作文を書くことができる。
|
15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
学年末試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前6,前8,前9,前14,後1,後2,後3,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,前8,前9,前14,後1,後2,後3,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前4,前5,前10,前11,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前3,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後6,後7,後8,後10,後11,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前6,前12,前13 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前8,前12,前13 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前2,前3,前8,前9,前11,前13,後1,後2,後3,後12,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後12,後13,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前14,後3,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前9,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前11,前14,後1,後3,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前11,前13,前14,後1,後2,後3,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |