到達目標
1)文章を正確に理解し、自己の考えを的確な手法で表現する方法を身につける。
2)古文や漢文の表現を味わい、基礎的な知識を身につける。
3)「漢検」3級程度の漢字能力を身につける。
【Ⅲ-A:1-1】論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。【Ⅲ-A:1-2】代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。【Ⅲ-A:1-4】文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。【Ⅲ-A:1-7】現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。【Ⅲ-A:2-2】古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限必要な到達レベル(可) |
文章を正確に理
解し、自己の考え
を的確な手法で
表現する方法を
身につける。
| 文章作成や意見発表などの事柄について、これまでに得てきた知識や新たに得た情報を整理し、周囲の人間と協力しながら、自己の考えを的確に表現することができる。 | 文章作成や意見発表などの事柄について、これまでに得てきた知識や新たに得た情報を整理し、周囲の人間と協力しながら、自己の考えを概ね表現することができる。 | 文章作成や意見発表の事柄について、これまでに得てきた知識や新たに得た情報を用い、周囲の人間と協力しながら、自己の考えを表現することができる。 |
古文や漢文の基
礎的な知識を身
につける。
| 古文漢文の基礎的
な知識に加え、発展
的内容についても理
解している。 | 古文漢文の基礎的
な知識について概ね
理解している。 | 各古文漢文の基礎的
な知識について理解
している。 |
漢検3級程度の
漢字能力を身に
つける。
| 漢検3級~2級レベル
の漢字の読み書きを
難なく行ない、日常
的に用いることができ
る。 | 漢検3級レベルの漢
字の読み書きを難な
く行ない、日常的に
用いることができる。
| 漢検3級レベルの漢
字の読み書きが概ね
可能である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 作文を行なうことを通して、自己の考えを指定された様式で適切に表現する方法を学ぶ。
2 古典作品に触れることを通して、古典を理解するために必要な基礎的知識を身につける。
3 基礎的な漢字の読み書き能力を養う。
授業の進め方・方法:
1 作文
2 作品読解
3 漢字テスト
注意点:
評価は定期試験を50%、小テストやレポートなどの提出物を50%とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/国語を学ぶことの意義について/盗作・剽窃について |
授業の概要説明/国語を学ぶことの意義を考える/提出物や試験に際して提出する課題について、引用と参照の方法を学ぶ。
|
2週 |
評論文の基礎(1) |
作品中の語句の読みや意味について理解する。作品の構成と第1段落を理解する。【Ⅲ-A:1-1】
|
3週 |
評論文の基礎(2) |
第1段落の確認を行い、第2段落を理解する。【同上】
|
4週 |
評論文の基礎(3) |
第3段落を理解する。作品の主張を理解する。作品の表現について考える。【同上】評論文についての課題
|
5週 |
意見文の書き方を学ぶ |
新聞のコラム欄などをつかって意見文の構成について学ぶ。 【Ⅲ-A:3-1】【Ⅲ-A:1-1】意見文についての課題
|
6週 |
小説の基礎(1) |
語句の読みと意味を理解する。初発の感想を書き出し、作品の読みのポイントについて気付く。 【Ⅲ-A:1-4】【Ⅲ-A:1-2】
|
7週 |
小説の基礎(2) |
作品の構成と時代、場所・人物設定などを的確に把握する。登場人物の心理やその変化を的確に理解する。【同上】
|
8週 |
小説の基礎(3) |
作品の主題について考え、まとめる。表現について理解し、味わう。作者と作者の他の作品について理解する。【同上】小説についての課題
|
2ndQ |
9週 |
古文入門(1) |
古文の説話を学ぶことによって古文に親しむ。古文の基礎的知識を学ぶ。文法用語を理解する。【Ⅲ-A:2-2】
|
10週 |
古文入門(2) |
古文の動詞の活用を学ぶ。古文小テスト➀。【同上】
|
11週 |
古文入門(3) |
古文の動詞の活用を学ぶ。古文小テスト➁。古文の形容詞について学ぶ。【同上】
|
12週 |
古文入門(4) |
古文の形容詞、形容動詞について学ぶ。古文小テスト➂【同上】
|
13週 |
古文入門(5) |
古文の助動詞について学ぶ。古文小テスト④【同上】
|
14週 |
古文入門(6) |
係り結び、仮定条件、確定条件について学ぶ。古文小テスト⑤【同上】
|
15週 |
まとめ・総復習 |
前期期間中の学習内容について復習する。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説読解(1) |
語句の意味や読みを理解し、構成や人物設定などを的確に把握する。 【Ⅲ-A:1-2】
|
2週 |
小説読解(2) |
登場人物の心理やその変化を的確に理解する。主題を考え、小説を読む楽しさと表現の特徴と工夫を理解する。【同上】小説についての課題
|
3週 |
随筆読解(1) |
語句の読みと意味、作品の構成を理解する。初発の感想を話し合う。 【Ⅲ-A:1-4】
|
4週 |
随筆読解(2) |
作品の内容、表現を理解し、筆者の認識と心情の変化を読み取る。【同上】随筆についての課題
|
5週 |
評論読解(1) |
作品中の語句の読みや意味について理解する。作品の構成と第1段落を理解する。【Ⅲ-A:1-1】
|
6週 |
評論読解(2) |
第3段落を理解する。作品の主張を理解する。作品の表現について考える。【同上】
|
7週 |
評論読解(3) |
第3段落を理解する。作品の主張を理解する。作品の表現について考える。【同上】評論文についての課題
|
8週 |
意見文の書き方 |
作品について、自らの意見を交えながら感想文を書く。【Ⅲ-A:3-1】感想文についての課題
|
4thQ |
9週 |
漢文入門(1) |
訓点について学ぶ。漢文の文法事項を理解し問題を解くことができる。 【Ⅲ-A:2-1】
|
10週 |
漢文入門(2) |
「思想」について学ぶ。【同上】漢文小テスト①
|
11週 |
漢文入門(3) |
置き字や再読文字について学ぶ。【同上】漢文小テスト②
|
12週 |
漢文入門(4) |
「故事」について学ぶ。【同上】漢文小テスト③
|
13週 |
漢文入門(5) |
「史伝」について学ぶ。【同上】漢文小テスト④
|
14週 |
漢文入門(6) |
「史伝」について学ぶ。【同上】漢文小テスト⑤
|
15週 |
まとめ・総復習 |
後期期間中の学習内容について復習する。まとめプリント
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 0 | 100 |
基礎的理解 | 25 | 15 | 10 | 0 | 50 |
応用力(実践・専門・融合) | 25 | 5 | 10 | 0 | 40 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |