到達目標
① 座学や実験などで学んだ知識が社会活動にどのように関わっているかを研修/実習を通して理解する
② 研修/実習を通して、自分自身の現状を理解し、仕事への適性を考えることができる
③ 研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素・能力・知識を認識する
④ 企業における多様な価値観を認識することができる
【Ⅶ-A】進路の対象としての特定の企業の特徴や人材のニーズについて、コミュニケーションなど様々な方法で必要な情報収集でき、教員や企業人材のアドバイスのもと進路選択の判断に利用できる。また、現状で何が不足しているか、何を高めていかなければならないかを理解してその後の学習の動機づけに結び付けられる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限必要な到達レベル(可) |
座学や実験などで学んだ知識が社会活動にどのように関わっているかを研修/実習を通して理解する | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が企業などでどのように活用・応用されているかを理解できる | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が企業などでどのように活用されているかを理解できる | 研修/実習を通して、仕事の内容や進め方を理解することができる |
研修/実習を通して、自分自身の現状を理解し、仕事への適性を考えることができる | 研修/実習を通して、自分自身の現状を理解し、仕事への適性を考え、行動することができる | 研修/実習を通して、自分自身の現状を理解し、仕事への適性を理解することができる | 研修/実習を通して、自分自身の現状を理解することができる |
研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素・能力・知識を認識する | 研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素・能力・知識を認識することができる | 研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素・知識を認識することができる | 研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素を認識することができる |
研修/実習を通して、社会活動を円滑に進めるために必要な要素・能力・知識を認識する | 個々の企業における多様なポリシーや価値観を認識することができる | 企業におけるポリシーや価値観を認識することができる | 企業におけるポリシーを認識することができる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・ 学校教育と研修/実習の結合により学習効果および学習意欲の向上を図り、高い職業意識を育成し、自主性・独創性のある人材の育成を目指す。
・ 各種企業・官公庁等での実習(体験)により、修得した専門知識や技術に裏打ちを与えたり、実社会で必要な素養・能力・価値観の必要性を体験・自覚させ、実社会の生きた知識を身につける。
※ 受け入れ先企業の中での体験学習であるため、服装やマナーに関しては十分な注意が必要である。
※ 対面時間(45分×30週:30単位時間)、研修/実習の日数は原則5日間(土日休日除く、5日×1日8時間勤務=40時間:53単位時間)、各自の取り組み(6時間以上:7単位時間以上)とします。
※ 企業によってインターンシップ日数に違いがあるため、研修/実習時間が40単位時間に満たない場合は、事前・事後の企業研究等と課すことによって単位時間を満たすことがあります。
授業の進め方・方法:
各学生の作成するインターンシップ報告書・日報(60%)
インターンシップ発表と資料(20%)
企業研究などの提出物(20%)
で評価し、合計点が60%以上で合と評価する。
注意点:
(各科目個別記述)
・この科目の関連科目は情報通信システム工学科の科目関連図を参照のこと。
(モデルコアカリキュラム)
・対応するモデルコアカリキュラム(MCC)の学習到達目標、学習内容およびその到達目標を【】内の記号・番号で示す。
(航空技術者プログラム)
・【航】は航空技術者プログラムの対応項目であることを意味する。
(学位審査基準の要件による分類・適用)
科目区分 : [関連科目] 工学および周辺技術等に関する科目
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
2週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
3週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
4週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
5週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
6週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
7週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
8週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
2ndQ |
9週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
10週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
11週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
12週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
13週 |
ガイダンス・企業研究(社会活動の理解) |
インターンシップの意義と講義の進め方についてガイダンスし、インターンシップ先の企業研究を行う。 1.企業研究 2.企業のマッチング 3.エントリーシートや履歴書の書き方 4.インターンシップに向けての心得 など
|
14週 |
インターンシップに向けた各自の取組 |
事前課題、企業研究ノートなど
|
15週 |
インターンシップ |
夏季休業中に5日間(8時間/日)以上実施する ①実務を経験する ②高専での授業の関連性を理解する ③仕事の進め方を考え、自ら行動し、適性を考える ④企業の社会的責任を理解する
|
16週 |
中間試験は実施しない |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
成果報告と準備 |
インターンシップ報告書の作成と発表
|
2週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
3週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
4週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
5週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
6週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
7週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
8週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
4thQ |
9週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
10週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
11週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
12週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
13週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
14週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
15週 |
キャリア教育 |
1.業界研究会 2.SPI 3.進路選択 4.エントリーシート・履歴書の書き方 など
|
16週 |
期末試験は実施しない |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 90 | 0 | 10 | 100 |
基礎的理解 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 0 | 40 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 20 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |