1. 原子やイオンの構造を理解し,分子の化学結合について説明ができる.
2. 物質量の意味を理解した上で,化学反応式を組み立て,化学量論的な計算ができる.
3. 酸塩基・酸化還元といった化学反応を理解し,pH計算や電池・電気分解に応用できる
概要:
・板書が学習理解の中心となるので,ノートはしっかりととること.
・小テストは必ず受験し,答案返却後も復習しておくこと.
・定期試験問題も,答案返却後,保存し復習しておくこと.
授業の進め方・方法:
・わからない所が生じたら,どんな些細なことでも積極的に質問すること.
注意点:
・授業に支障をきたす行為(過度な私語・意味の無い立ち歩き・携帯電話の使用・飲食行為など)は減点対象とする.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (0.5h) 化学と社会
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授業の流れや注意事項(出席・成績評価)の説明 化学と社会生活の関連を理解できる
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2週 |
物質の種類 1 混合物と純物質,さまざまな分離方法 |
混合物と純物質の区別を説明できる
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3週 |
物質の種類 2 元素,化合物と単体 3 化学式 |
元素と化合物について説明でき,化学式 を書くことができる
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4週 |
物質の構成粒子 1 原子と分子 |
原子と分子の関係について説明できる
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5週 |
物質の構成粒子 2 原子の構造 |
原子の基本的構造および電子配置を説明できる
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6週 |
物質の構成粒子 3 元素の周期表 |
周期表の意味と代表的な元素記号を記述 できる
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7週 |
イオン |
陽イオン・陰イオンの基本的性質を説明 できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 イオン結合
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間違った問題の正答を求めることができる イオン結合の性質と該当する物質を説明できる
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10週 |
共有結合 |
共有結合と電子式・構造式を説明できる
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11週 |
金属結合と金属の結晶 |
金属結合の性質と該当する物質を説明で きる
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12週 |
原子量,分子量,式量 |
金属結合の性質と該当する物質を説明で きる
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13週 |
原子量と同位体・分子量・式量 1 原子量の相対質量その求め方 |
同位体を理解でき,分子量や式量を計算 できる
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14週 |
原子量と同位体・分子量・式量 2 原子量,分子量,式量とその求め方 |
物質量(mol)の意味が理解でき,計算でき る
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができ る
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後期 |
3rdQ |
1週 |
物質量 1 物質量とアボガドロ定数 |
物質量(mol)の意味を理解し,粒子数から 物質量を計算することができる
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2週 |
2 物質量と質量の関係 |
物質量(mol)と質量との関係を使って換算 ができる
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3週 |
3 物質量と気体の体積との関係 |
物質量(mol)と気体の体積との関係を使っ て換算ができる
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4週 |
化学反応式 1 化学反応式とその書き方 |
化学反応式を組み立てることができる
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5週 |
化学反応式 2 化学反応式が表す量的関係 |
化学反応式の量的関係と関連する法則を 説明できる
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6週 |
酸,塩基の定義と価数 |
酸・塩基の定義を説明できる
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7週 |
酸,塩基の強弱と電離度 |
酸,塩基の強弱と電離度の関係を説明で き,電離度の計算ができる
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 pH
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間違った問題の正答を求めることができ る 水溶液のpHの計算ができる
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10週 |
中和および塩の水溶液の性質 |
中和滴定の操作および滴定曲線について 説明できる
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11週 |
酸化と還元 1 酸化還元反応 |
酸化還元の原理を理解でき,酸化数の計 算ができる
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12週 |
酸化と還元 2 酸化還元反応式 |
酸化還元反応式を組み立てることができ る
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13週 |
金属のイオン化傾向と電池 |
金属のイオン化傾向と電池の原理を説明 でき,代表的な電池を記述できる
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14週 |
電気分解 |
電気分解の原理とその反応を記述できる
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができ る
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 2 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 2 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 2 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 2 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 2 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 2 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 2 | |
水の状態変化が説明できる。 | 2 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 2 | |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 2 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 2 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 2 | |
同位体について説明できる。 | 2 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 2 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 2 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 2 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 2 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 2 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 2 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 2 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 2 | |
イオン結合について説明できる。 | 2 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 2 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 2 | |
共有結合について説明できる。 | 2 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 2 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 2 | |
金属の性質を説明できる。 | 2 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 2 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 2 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 2 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 2 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 2 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 2 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 2 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 2 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 2 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 2 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 2 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 2 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 2 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 2 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。 | 2 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 2 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 2 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 2 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 2 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 2 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 2 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 2 | |
電気分解反応を説明できる。 | 2 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 2 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 2 | |