到達目標
1.標本化定理についてフーリエ級数を用いて説明できる.
2.アナログ通信方式の原理が説明できる。
3.各種ディジタル通信方式の原理と特徴が説明できる。
4.信号の各種多重化について違いを説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標本化定理と周波数スペクトラムについてフーリエ級数を用いて説明できる. | 標本化定理についてフーリエ級数を用いて説明できる. | 標本化定理についてフーリエ級数を用いて説明できない. |
評価項目2 | 主なアナログ通信方式の原理が理解でき、信号波の式,周波数スペクトラムを説明出来る | アナログ通信方式の原理と特徴が説明できる。 | アナログ通信方式の概念が説明できない。 |
評価項目3 | 各種ディジタル通信方式の原理と特徴が分類できる。 | 各種ディジタル通信方式の原理と特徴が説明できる。 | 各種ディジタル通信方式の概念が説明できない。 |
評価項目4 | 信号の各種多重化について違いを理解できる。 | 信号の各種多重化について違いを説明できる。 | 信号の多重化の概念が説明できない。 |
評価項目5 | 通信モデルにおける各種変調・復調方式の分類ができる。 | 通信モデルにおける変調・復調の役割が説明できる。 | 通信モデルにおける変調・復調の概念が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
通信技術はIT社会を支える基幹技術の一つであり,非常に広い分野にまたがる基礎的技術の総体系からなる.この科目ではアナログ通信方式,ディジタル通信方式の原理を中心に,通信理論の基本的な事項を学び,信号の多重化,OFDMなどの新しい変調方式につても学習する.
授業の進め方・方法:
講義中心でありる.授業を進めるにあたっては「信号」「変調」「復調」を理解するため,高度な数学的手法が求められる.特にフーリエ級数に関する学力は必須である.
前関連科目:応用数学 後関連科目:電気工学実験Ⅳ
教科書を参考にしながら随時プリントを配布する.プリントは再配布しない.
合否判定:定期試験が60点以上であること.
最終評価:定期試験の点数で評価する.
再試験の評価方法:再試験の点数が60点以上をもって「可」とする.
注意点:
例年,履修取り下げが多い科目である.2020年度の合格者は1人だけである。
選択科目であることを十分に理解し,どうしても必要であれば選択すること.
フーリエ級数を良く理解していなければ学習(単位修得)は不可能に近い.
教員は大電力振幅変調送信機の開発に携わってきたため,本科目の学習・修得には電力に関する知識を必要とする.よって,三相交流に対する十分な知識はあるものとして,講義をおこなう.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.ガイダンス「通信方式とは」 |
通信方式の基本的事項が理解できる
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2週 |
2.電気通信システムの基本構成 |
電気通信システムの基本構成が理解できる
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3週 |
3.電力と利得 |
電力と利得の関係が理解できる
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4週 |
4.電気通信で扱う情報,信号の多重化 |
電気通信で扱う情報や信号の多重化の原理を理解できる
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5週 |
5.通信における情報量と,信号波の時間領域と周波数領域での表現 |
通信における情報量と,信号波の時間領域と周波数領域をフーリエ級数を用いて表現できるとこを理解できる
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6週 |
6.振幅変調(1) |
振幅変調の原理が理解できる
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7週 |
6.振幅変調(2) |
振幅変調の原理が理解できる
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8週 |
7.伝送路,空中線 |
各種伝送路の違いおよび空中線の違いが理解できる
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4thQ |
9週 |
8.通信における擾乱 |
通信における擾乱を理解できる
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10週 |
9.デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラム(1) |
デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラムの原理が理解できる
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11週 |
9.デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラム(2) |
デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラムの原理が理解できる
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12週 |
9.デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラム(3) |
デジタル信号,デジタル変調,標本化定理,周波数スペクトラムの原理が理解できる
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13週 |
10.振幅変調送信機 |
振幅変調送信機の原理が理解できる.
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14週 |
11.角度変調,位相変調,周波数変調 |
角度変調,位相変調,周波数変調の原理が理解できる
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15週 |
12.新しい通信方式 |
新しい通信方式の特徴について理解できる
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16週 |
(期末試験) |
(期末試験)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |