到達目標
①測定の定義と種類を説明できる。
②国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を
説明できる。
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
④長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測定の定義と種類を十分に説明できる。
| 測定の定義と種類を説明できる。
| 測定の定義と種類を説明できない。
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評価項目2 | 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を十分に説明できる。
| 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を
説明できる。
| 国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を
説明できない。
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評価項目3 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を十分に説明できる。 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。 | 測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できない。 |
評価項目4 | 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
十分に説明できる。
| 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
説明できる。
| 長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度,
湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を
説明できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
計測工学と測定方法の基礎理論を理解する。
物理量および物理現象の計測方法を理解する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進める。しばしば演習問題を解き,講義内容が理解できるようにする。演習問題は,ヒントを与えた後,数名の学生に解答を黒板に書かせ,その確認および解説を行う。
また,理解を深めるために,必要に応じて課題を与える。
注意点:
計測工学Ⅰの理解を深め,応用力を養うためには数多くの演習問題を解く必要がある。図書館の専門書を有効に活用し,自主的に学習することが望まれる。
【成績の評価方法・評価基準】
成績の評価方法は,2回の試験の平均値で定期試験結果を評価する(70%)。その他,演習問題やレポート課題の解答内容(30%)との合計により,総合成績とする。
到達目標に基づき,物理量の単位と次元,計測で生じる誤差,確率分布関数,長さ,力,圧力,温度,湿度などの測定方法の理解の程度を到達度の評価基準とする。
【学生へのメッセージ】
計測工学という名称は,大学の学科名にも用いられているように非常に応用範囲が広い。計測工学は,工学問題を具体的に解決するための諸量の計量化ツールを提供するものであり,今日までいろいろな計測法や計測機器が開発されている。古くても今なお有効な手法(原理)もあり,新たな先端技術を使ったものが利用されている。計測工学から工学のアイデアを考える楽しさを味わってほしい。
研修室:S棟2回
内線電話:8956
E-mail:nomaアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変更すること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,計測工学とは,基本単位 |
①測定の定義と種類を説明できる。
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2週 |
基本単位,S I 接頭語 |
②国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を 説明できる。
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3週 |
組立単位,次元解析 |
②国際単位系の構成を理解し,SI単位およびSI接頭語を 説明できる。
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4週 |
測定の方式 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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5週 |
測定誤差,有効数字 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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6週 |
測定値の精度 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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7週 |
測定値の精度,演習問題 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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8週 |
★後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
確率分布関数 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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10週 |
誤差の伝播 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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11週 |
近似式 |
③測定誤差の原因と種類,精度と不確かさ,合成誤差を説明できる。
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12週 |
長さ,角度,形状の測定 |
④長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度, 湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を 説明できる
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13週 |
長さ,角度,形状の測定 |
④長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度, 湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を 説明できる
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14週 |
長さ,角度,形状の測定 |
④長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度, 湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を 説明できる
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15週 |
演習問題 |
④長さ,角度,形状,力,圧力,流量,粘度,温度, 湿度,時間,回転数などの計測方法と計測機器を 説明できる
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16週 |
★後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 3 | |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 3 | |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 3 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |