| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2次関数の標準形を求めることができ、グラフの平行移動と関連付けて理解している。また、2次方程式の解を求めることができ、2次関数の最大値・最小値問題を解くことができる。
| 2次方程式の解を求めることができ、2次関数の標準形を求めることができる。
| 2次方程式の解を求めることができず、2次関数の標準形を求めることができない。
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評価項目2 | 2次方程式の解の判別ができ、解と係数の関係を理解している。また、2次方程式の解と2次関数のグラフとの関係を理解し、2次不等式および連立不等式を解くことができる。
| 2次方程式の解の判別ができ、2次不等式および連立不等式を解くことができる。
| 2次方程式の解の判別ができず、2次不等式および連立不等式を解くことができない。
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評価項目3 | 線分の内分点・外分点の座標、および平面上の直線や円の方程式を求めることができ、直線や円が定まる条件について説明できる。
| 線分の内分点・外分点の座標が計算でき、平面上の直線や円の方程式を求めることができる。
| 線分の内分点・外分点の座標が計算できず、平面上の直線や円の方程式を求めることができない。
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評価項目4 | 2次曲線の性質を説明でき、直線との共有点と2次方程式の解の判別との関係を理解している。
| 2次曲線の方程式からグラフを描くことができる。
| 2次曲線の方程式からグラフを描くことができない。
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評価項目5 | 様々な不等式の表わす平面上の領域を求めることができ、領域内の最大値・最小値問題を解くことができる。
| 不等式の表わす平面上の領域を求めることができる。
| 不等式の表わす平面上の領域を求めることができない。
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評価項目6 | 集合、順列、組合せの考え方を理解し、場合の数を計算できる。また、命題の必要・十分条件を理解し、命題の証明ができる。
| 具体的な集合の和集合などを求めることができ、順列や組合せの場合の数を計算できる。また、命題の証明ができる。
| 具体的な集合の和集合などを求めることができず、順列や組み合わせの場合の数を計算できない。
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