到達目標
1. 各運動種目の特性、ルールを理解すること
2. 教材に用いた運動種目の技能を習得すること
3. 健康に対する考え方を理解すること
4. 各自の体力に応じ、自主的に運動する習慣を身につけること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種目の特性・ルールを理解し、ゲームをすることができる | 各種目の特性・ルールを理解しているがゲームに結び付けることができない | 各種目の特性・ルールを理解していない |
評価項目2 | 基礎的な技能を習得しゲームで表現することができる | 基礎的な技能を習得しているが、ゲームであまり表現できない | 基礎的な技能を習得できていない |
評価項目3 | 健康な生活に必要なことを理解し実践できる | 健康な生活に必要なことを理解しているが実践に結び付かない | 健康な生活に必要なことだと理解できない |
評価項目4 | 自己の体力を把握し、改善・向上に結び付け実践できる | 自己の体力を把握しているが、改善・向上に結び付かない | 自己の体力を把握できていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
多くの教材に親しみ、ルールや基本的な技能の習得を目指す
仲間と協力しともに助け合い、高めあうことを目指す
体力養成において、柔軟性・全身持久力の向上に重点をおいている
健康安全に常に配慮できる力をつけさせる
授業の進め方・方法:
小集団(グループ・チーム)分けにより参加度の偏りがないよう配慮している
学生の健康科学(保健)の授業内容は講義形式で行う
新居浜高専スポーツデーでは授業3週分としてカウントする。
注意点:
実技の際は学校指定の体操服・体育館シューズを準備すること。
実技の際には学校指定の体操服・シューズを準備すること
病気やけが等で実技を見学する場合は、事前に理由・状態を申し出ること
長期にわたる実技見学の場合は、担任を通じて申し出ること
実技の時は、特に体調を整えて出席すること
学生の健康科学(保健)は、教科書ノートを準備すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方の説明および諸注意 集合隊形作りと集団行動
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1
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2週 |
集団行動 班別発表会のメニュー選定と練習 |
1・2・4
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3週 |
集団行動 班別発表会の練習
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2・4
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4週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
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1・2
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5週 |
スポーツテスト |
1
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6週 |
スポーツテスト |
1
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7週 |
学生の健康科学(保健) 体力についての理解とト自分に合ったレーニング計画の作成
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3・4
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8週 |
ソフトボール 基礎基本技術の習得とゲームを通してのルールの理解
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1・2
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2ndQ |
9週 |
バレーボール 基礎的なパスの技術の習得とゲームを通してのルールの理解
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1・2
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10週 |
ソフトボール 打撃表をつけながらゲームを行い、その記載方法の習得と記録によるゲームの再現
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1・2
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11週 |
バレーボール 個のパス技術の向上とゲームを通して集団技能の習得
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1・2
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12週 |
水泳 水に慣れ、基本的な泳法の習得
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1・2・3
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13週 |
水泳 水に慣れ、得意な泳法で100m以上泳ぐこと目指す
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1・2・3
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14週 |
運動と健康の科学 スポーツ障害についての理解、予防法および救急処置法を学ぶ
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3・4
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15週 |
実技試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(走り高跳び) ウォーミングアップの方法と基本的な跳び方の技術理解と習得
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1・2・4
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2週 |
陸上競技(走り高跳び) 基本的な跳び方の技術理解と習得 記録向上を目指す |
1・2・4
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3週 |
陸上競技(走り高跳び) 全員による走り高跳び競技会を行う
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1・2・4
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4週 |
学生の健康科学(保健) 飲酒・喫煙が及ぼす影響を理解し、健康被害について学ぶ |
3・4
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5週 |
サッカー・有酸素運動 有酸素運動についての理解 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2
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6週 |
バスケットボール ボールハンドリング・シュートの習得ゲームを通しての集団的技能の習得とルールの理解 ゲームの進め方とルール理解および審判法の習得
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1・2
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7週 |
サッカー・有酸素運動 有酸素運動についての理解 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2
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8週 |
バスケットボール ボールハンドリング・シュートの習得ゲームを通しての集団的技能の習得とルールの理解
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1・2
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4thQ |
9週 |
サッカー・有酸素運動 有酸素運動についての理解 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解 |
1・2
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10週 |
バスケットボール シュートの確立向上とゲームの進め方とルール理解および審判法の習得
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1・2
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11週 |
持久走タイムトライアルとサッカー 基本的なチームプレーの習得とゲームを通して審判法の理解
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1・2
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12週 |
バスケットボール シュートの確立向上とゲームの進め方とルール理解および審判法の習得
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1・2
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13週 |
サッカー・有酸素運動 有酸素運動についての理解 サッカーの個人技能の習得とゲームを通してのルールの理解
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1・2
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14週 |
学生の健康科学(保健) 身体のつくりと働きについて学ぶ |
3・4
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15週 |
実技試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技・試験 | 受講状況 | 保健内容の理解度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |