到達目標
1.各運動種目の特性、ルールを理解すること
2.教材に用いた運動種目の技能を習得すること
3.健康に対する考え方を理解すること
4.各自の体力に応じ、自主的に運動する習慣を身につけること
5.各グループの運動能力に応じた、ゲームなどの企画・運営・反省ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種目の特性・ルールを理解し試合をすることができる | 各種目の特性・ルールを理解している | 各種目のルールを理解していない |
評価項目2 | 基礎的な技能を表現し、試合で応用できる | 基礎的な技能を表現できる | 基礎的な技能を表現できない |
評価項目3 | 健康な生活に必要だと理解し、応用できる | 健康な生活に必要だと理解している | 健康な生活に必要だと理解できていない |
評価項目4 | 自分自身の体力を理解し、改善・向上に結び付けることができる | 自分自身の体力を理解している | 自分自身の体力を理解していない |
評価項目5 | 運動能力に応じた、ゲームなどの企画・運営・反省ができる | 運動能力に応じた、ゲームなどの運営ができる | 運動能力に応じた、ゲームなどの運営ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
多くの運動種目に親しみ、ルールや基本的な技能習得を目指す。
小集団(グループ・チーム)分けにより参加度に偏りがないよう配慮している。
体力構成において、特に全身持久力の向上に重点を置いている。
授業の進め方・方法:
ソフトボールとバレーボール、バスケットボールとサッカーは並行して実施する。
学生の健康科学(保健)の内容は講義形式で行う。
注意点:
実技の際には学校指定の体操服・シューズを準備すること。
病気や怪我等で実技を見学する場合は、事前に理由や状態を申し出ること。
長期にわたる実技見学の場合は担任を通じて申し出ること。
保健講義「学生の健康科学」の時は、教科書・ノートを準備すること。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方の説明、諸注意 集合隊形づくりと集団行動 |
1・2
|
2週 |
バレーボール |
1・2
|
3週 |
ソフトボール |
1・2
|
4週 |
バレーボール |
1・2
|
5週 |
スポーツテスト |
1・2
|
6週 |
スポーツテスト |
1・2
|
7週 |
学生の健康科学 |
3
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール |
1・2・3
|
10週 |
バレーボール |
1・2・3
|
11週 |
ソフトボール |
1・2・3・4・5
|
12週 |
バレーボール |
1・2・3・4・5
|
13週 |
ラケット競技 |
1・2・3・4・5
|
14週 |
ラケット競技 |
1・2・3・4・5
|
15週 |
学生の健康科学 |
3
|
16週 |
競技選択授業 |
1・2・3・4・5
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技 |
1・2
|
2週 |
バスケットボール |
1・2
|
3週 |
サッカー・陸上競技 |
1・2
|
4週 |
バスケットボール |
1・2
|
5週 |
サッカー・陸上競技 |
1・2
|
6週 |
ハイジャンプ |
1・2・3
|
7週 |
ハイジャンプ |
1・2・3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ハイジャンプ |
1・2・3
|
10週 |
ハイジャンプ |
1・2・3
|
11週 |
サッカー・陸上競技 |
1・2・3・4・5
|
12週 |
バスケットボール |
1・2・3・4・5
|
13週 |
サッカー・陸上競技 |
1・2・3・4・5
|
14週 |
バスケットボール |
1・2・3・4・5
|
15週 |
学生の健康科学 |
3
|
16週 |
競技選択授業 |
1・2・3・4・5
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技・試験 | 受講状況 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |