到達目標
1. 英語で書かれた情報を的確に把握できる。
2. 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。
3. 学習した文型や文法事項を活用して、適切な英文が書ける。
4. 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できる。
5. 場面や目的に即した、読み手に理解される英文が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書を使わずに、英語で書かれた情報を的確に把握できる。 | 辞書を使いながら、英語で書かれた情報を的確に把握できる。 | 英語で書かれた情報を的確に把握できない。 |
評価項目2 | 辞書を使わずに、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。 | 辞書を使いながら、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。 | 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できない。 |
評価項目3 | 参考書を使わずに、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。 | 参考書を使いながら、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。 | 英文を書くためにこれまでに学習した文型や文法事項を活用できない。 |
評価項目4 | 自分の考えや気持ちを伝えるために様々な語句や表現を活用できる。 | 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要ないくつかの語句や表現を活用できる。 | 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できない。 |
評価項目5 | 場面や目的に即した、読み手が理解しやすい英文が書ける。 | 場面や目的に即した英文が書ける。 | 場面や目的に即した英文が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
身近な話題を題材としたテキストを用いて、文章の構成や適切な語彙やフレーズを学習し、自分の発信したい情報を英語で的確に表現できる能力を養う。
授業の進め方・方法:
テキスト沿って、トピックの選定、文章の構成、語彙とフレーズを確認する。
自身についての100語程度の英文を作成し、毎回課題として提出する。
個別の取り組みが中心となるが、理解を深めるためにさまざまな形で発言を求める。
注意点:
関連科目:英語1、英語2A、英語2B、英会話1、英会話2
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「②専門基礎科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction |
|
2週 |
Unit 1: Who am I? |
1,2,3,4,5
|
3週 |
Unit 2: An important place |
1,2,3,4,5
|
4週 |
Unit 3: An ideal partner |
1,2,3,4,5
|
5週 |
Unit 4: My favorite photo |
1,2,3,4,5
|
6週 |
Unit 5: My seal |
1,2,3,4,5
|
7週 |
Unit 6: Party time |
1,2,3,4,5
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Unit 7: Thank-you note |
1,2,3,4,5
|
10週 |
Unit 8: Movie review |
1,2,3,4,5
|
11週 |
Unit 9: Friendship |
1,2,3,4,5
|
12週 |
Unit 10: Superhero powers |
1,2,3,4,5
|
13週 |
Unit 11: Advertisement |
1,2,3,4,5
|
14週 |
Unit 12: Lessons learned |
1,2,3,4,5
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |