到達目標
1.ビジネスに必要な会話表現を習得する。
2.ビジネスの会話の内容を正確に聞き取る練習をする。
3.メールの英文を正確に読み取る練習をする。
4.カジュアル・セミフォーマル・フォーマルの英語表現の区別して使えるようにする。メールの英文を正確に読み取る練習をする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ビジネスに必要な会話表現を習得し、実際の場面で使用できる。 | ビジネスに必要な会話表現を習得できている。 | ビジネスに必要な会話表現を習得できていない。 |
評価項目 2 | ビジネスの会話の内容を正確に聞き取り自らの立場での応答ができる。 | ビジネスの会話の内容を正確に聞き取ることができる。 | ビジネスの会話の内容を正確に聞き取ることができない。 |
評価項目 3 | メールの英文を短時間で正確に読み取ることができる。 | メールの英文を正確に読み取ることができる。 | メールの英文を正確に読み取ることができない。 |
評価項目 4 | カジュアル・セミフォーマル・フォーマルの英語表現の実際の場面を想定して使い分けることがきる | カジュアル・セミフォーマル・フォーマルの英語表現を区別して使える。 | カジュアル・セミフォーマル・フォーマルの英語表現の区別して使えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
海外や外資系企業と英語で意思伝達をするためには基礎的な英語力はもちろんのことビジネス特有の英語表現を習得することも重要である。日本語とは形が異なるとはいえ英語のにも敬語があることを理解し、状況に応じて使い分け得るようになる練習を行う。メールの読解力を伸ばしてTOEICのスコアを上げることも目指す。
授業の進め方・方法:
CDを聞いて内容把握の練習を行う。メールの内容把握を確認し、スタイルを学ぶ。
注意点:
授業で学習したことをすぐに復習することにより、表現の理解をより確実なものにすることを求めます。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧の「④選択科目」である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1 Introducing Yourself |
1,2,3,4
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2週 |
Unit 1 Introducing Yourself |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 2 Introducing Companies |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 2 Introducing Companies |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 3 Explaining Your Role |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 3 Explaining Your Role |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 3 Explaining Your Role |
1,2,3,4
|
8週 |
Unit 4 Introducing Products |
1,2,3,4
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 Introducing Products |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 5 Checking Information |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 5 Checking Information |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 6 Giving Your Opinion |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 6 Giving Your Opinion |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 7 Making Requests |
1,2,3,4
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験返却 Unit 7 Making Requests |
1,2,3,4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 Asking Permission |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 8 Asking Permission |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 9 Making Invitations |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 9 Making Invitations |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 10 Making Appointments |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 10 Making Appointments |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 11 Canceling and Rescheduling |
1,2,3,4
|
8週 |
Unit 11 Canceling and Rescheduling |
1,2,3,4
|
4thQ |
9週 |
Unit 11 Canceling and Rescheduling |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 12 Describing Locations |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 12 Describing Locations |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 13 Looking after a Visitor |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 13 Looking after a Visitor |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 14 Making a Phone Call |
1,2,3,4
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
試験返却 Unit 15 Taking Messages
|
1,2,3,4
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 提出物・発表・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |