到達目標
1. 1 次元のデータについて簡単な統計処理ができること
2. 2 次元のデータについて、相関係数、回帰直線の計算ができること
3. 確率の意味を理解し 、計算ができること
4. 確率分布の意味を理解し 、平均および分散の計算ができること
5. 二項分布について 、確率・平均・分散の計算ができること
6. 正規分布について 、確率の計算ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1 次元のデータについて、代 表値・散布度の計算ができ、 散布度の意味を説明できる。 | 1 次元のデータについて、代 表値・散布度の計算ができる。 | 1 次元のデータについて、平 均・分散の計算ができない。 |
評価項目2 | 2 次元のデータについて、相関 係数・回帰直線の方程式を求 め る こ と が で き 、ど の よ う な 目的で使われるか説明できる。 | 2 次元のデータについて、相 関係数・回帰直線の方程式を 求めることができる。 | 2 次元のデータについて、相 関係数・回帰直線の方程式を 求めることができない。 |
評価項目3 | 加法定理・乗法定理を使った 確率の計算ができ 、事象の独 立の意味を説明できる。 | 加法定理・乗法定理を使った 確率の計算ができる。 | 確率の計算ができない。 |
評価項目4 | 確率変数の平均・分散を計算 でき、確率変数の関数の平均 が理解できる。
| 確率変数の平均および 分散を 計算することができる。
| 確率変数の平均および 分散を 計算することができない。
|
評価項目5 | 具体的な問題に二項分布の計算を応用できる。 | 二項分布について確率分布を計算することができる。 | 二項分布について確率分布を計算することができない。 |
評価項目6 | 具体的な問題に正規分布の計算を応用できる。 | 一般の正規分布について標準
化を行って確率を計算できる。 | 一般の正規分布について確率の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率と統計に関する基礎知識を理解し ,基本的な計算ができるようになる.
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で実施し、適宜演習を行う。また、必要に応じて課題を課す。
注意点:
授業では電卓(平方根の計算ができるもの)が必要です.
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方、度数分布表・代表値 |
1
|
2週 |
分散と標準偏差 |
1
|
3週 |
相関 |
2
|
4週 |
回帰直線 |
2
|
5週 |
試行と事象 |
3
|
6週 |
確率の意味と性質 |
3
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
反復試行 |
3
|
2ndQ |
9週 |
条件付き確率 |
3
|
10週 |
確率変数と確率分布 |
4
|
11週 |
確率変数の平均 |
4
|
12週 |
確率分布の分散 |
4
|
13週 |
二項分布 |
5
|
14週 |
正規分布 |
6
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |