到達目標
1.機械設計の基礎事項を説明できる.
2.ねじの種類と用途を説明できる.
3.軸の強度計算の方法を説明できる.
4.軸継手およびキーの種類と用途を説明できる.
5.軸受の種類と構造を説明できる.
6.歯車諸元の説明ができる。.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械設計の基礎事項を理解し,機械設計に応用できる. | 機械設計の基礎事項を説明できる. | 機械設計の基礎事項を説明できない. |
評価項目2 | ねじの種類と用途を理解し,機械設計に応用できる. | ねじの種類と用途を説明できる. | ねじの種類と用途を説明できない. |
評価項目3 | 軸の強度計算の方法を理解し,機械設計に応用できる. | 軸の強度計算の方法を説明できる. | 軸の強度計算の方法を説明できない. |
評価項目4 | 軸継手およびキーの種類と用途を理解し.機械設計に応用できる. | 軸継手およびキーの種類と用途を説明できる. | 軸継手およびキーの種類と用途を説明できない. |
評価項目5 | 軸受の種類と構造を理解し,機械設計に応用できる. | 軸受の種類と構造を説明できる. | 軸受の種類と構造を説明できない. |
評価項目6 | 歯車諸元について理解し,機械設計に応用できる. | 歯車諸元の説明ができる. | 歯車諸元の説明ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種機械には多くの機械要素が使用されている.ここでは、様々な機械要素のうち代表的な要素である,ねじ(ボルト・ナット),軸とその要素,歯車について,その機能と設計法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
教科書を中心に各機械要素の種類や計算の方法について説明する.
計算方法を理解するために,適宜,例題や演習問題を解きながら授業を進める.
注意点:
計算式は難しくないので,機械要素の基本設計を理解してほしい.
問題演習を行うので,電卓を準備のこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
機械設計の概要 |
1
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2週 |
材料の強さ |
1
|
3週 |
機械の駆動 |
1
|
4週 |
ねじの特徴と規格 |
2
|
5週 |
ねじの効率と強度 |
2
|
6週 |
軸の強度 |
3
|
7週 |
軸継手の種類と特徴 |
4
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
キーの種類と強度 |
4
|
10週 |
すべり軸受 |
5
|
11週 |
転がり軸受の種類と寿命 |
5
|
12週 |
歯車の種類と歯形曲線 |
6
|
13週 |
転位平歯車 |
6
|
14週 |
平歯車の強度 |
6
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題提出 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |