到達目標
1. 研究テーマの目的を、社会的背景や既往の研究と関連づけて理解できる。
2. 計画に沿って研究を遂行し、その結果を分かり易く整理して記録できる。
3. 研究成果を取りまとめ、適切な構成で論理的に記述できる。
4. 研究成果を口頭で発表し、討論において自分の考えを基に的確に応答ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究テーマの目的を、社会的背景や過去の研究と関連づけて理解できる。 | 研究テーマの目的を理解できる。 | 研究テーマの目的の理解が不十分である |
評価項目2 | 計画に沿って研究を遂行し、その結果を分かり易く整理して記録できる | 計画に沿って研究を遂行し、その結果を記録できる。 | 計画に沿って研究を遂行できず、記録も不十分である。 |
評価項目3 | 研究成果を取りまとめ、適切な構成で論理的に記述できる。 | 研究成果を取りまとめ、論理的に記述できる。 | あいまいな表現が多く、論理的な記述ができない。 |
評価項目4 | 研究成果を口頭で発表し、討論において自分の考えを基に的確に応答ができる。 | 研究成果を口頭で発表し、討論において応答ができる。 | 研究成果を口頭で発表し、討論における質疑応答が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
問題解決能力 (C)
説明
閉じる
コミュニケーション能力 (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
研究テーマへの自主的な取組みを通して、学んだ専門知識を活用する能力、計画的な設計製作等の技術力、ITに関する知識、問題発見と改善力、実験結果を解析し議論する能力、プレゼンテーション能力などを実践的に身に付ける。
授業の進め方・方法:
学生各自が研究テーマを持ち、各教員の指導のもとに研究を行う。
テーマの分野は次の通りである。
材料力学・材料試験
熱工学・シミュレーション
流体工学
信号処理・モデリング・制御
工業材料
生産加工
ロボットの設計・製作
福祉・介護機器
他、機械工学に関連する分野
注意点:
これまでの講義内容や、図書館、インターネットなどの幅広い情報を総括して、自主的に研究課題に取り組み、問題を解決する習慣を身に付けること。また、研究課題を見極め、研究目標を正しく定めた上で、いかに合理的な方法で実現できるかを、研究スタッフ同士の協調作業のためのコミュニケーション力を身に付けて欲しい。長い研究期間を設けてはいるが、時間割りに定められた時間のみならず、放課後や長期休暇中の自主的な研究の取り組みが期待されている。
また到達度評価は,発表・質疑応答、取組状況(研究状況報告,卒研ノート)、研究報告書ついて、各項目がすべて6割以上の評価であることが求められる。
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧(p.9)に記載する「①必修科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと配属の決定 |
|
2週 |
研究テーマに関する演習・設計製作・ゼミ・試問 |
|
3週 |
同上 |
|
4週 |
同上 |
|
5週 |
同上 |
|
6週 |
同上 |
|
7週 |
同上 |
|
8週 |
同上 |
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
|
10週 |
同上 |
|
11週 |
同上 |
|
12週 |
同上 |
|
13週 |
同上 |
|
14週 |
同上 |
|
15週 |
同上 |
|
16週 |
中間発表会 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究テーマに関する演習・設計製作・ゼミ・試問 |
|
2週 |
同上 |
|
3週 |
同上 |
|
4週 |
同上 |
|
5週 |
同上 |
|
6週 |
同上 |
|
7週 |
同上 |
|
8週 |
同上 |
|
4thQ |
9週 |
同上 |
|
10週 |
同上 |
|
11週 |
同上 |
|
12週 |
同上 |
|
13週 |
同上 |
|
14週 |
同上 |
|
15週 |
最終発表会 |
|
16週 |
発表会で指摘された問題点の解決、報告書の完成 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 取組状況 | 報告書 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 40 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 40 | 40 | 0 | 100 |