| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | クーロンの法則を用いて,様々な電荷配置において,ベクトルを考慮し,クーロン力を計算できる. | クーロンの法則,ベクトルを理解し,例題レベルの電荷配置におけるクーロン力を計算できる. | クーロンの法則,ベクトルが理解できず,様々な電荷配置におけるクーロン力を計算できない. |
評価項目2 | 電界のガウスの法則を説明できる.また,各種条件における電気力線を描くことができ,電界を計算できる. | 電界のガウスの法則を説明できる.また,例題レベルの条件における電気力線を描くことができ,電界を計算できる. | 電界のガウスの法則を説明できない.点電荷から発生する電気力線を描くことができず,電界を計算することができない. |
評価項目3 | 仕事の概念と電位の定義を説明できる.また,各種条件における点状電荷の電位を重ね合わせにより計算でき,電位の勾配から電界を計算できる. | 仕事の概念と電位の定義を説明できる.また,例題レベルの点状電荷の電位を重ね合わせにより計算でき,電位の勾配から電界を計算できる. | 仕事の概念と電位の定義を説明できない.また,点状電荷の電位を計算できず,電位の勾配から電界を計算できない. |
評価項目4 | 帯電体,導体の性質を説明でき,各種導体,各種条件における電界と電位を計算できる. | 帯電体,導体の性質を説明できない.また,例題レベルの導体,条件における電界と電位を計算できる. | 帯電体,導体の性質を説明できない.また,例題レベルの導体,条件における電界と電位を計算できない. |
評価項目5 | なし | 電気双極子の概念を説明できるが,電界と電位を導出できる. | 電気双極子の概念を説明できず,電界と電位を導出できない. |