| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
複数の関数にわたって使用される変数を用いたプログラムを作ることができる. | 問題に応じてstatic変数やグローバル変数の特性を活かしたプログラムを作成することができる. | ローカル変数とグローバル変数,auto変数とstatic変数を意図的に使い分けてプログラムを作成することができる. | ローカル変数とグローバル変数,auto変数とstatic変数の概要を理解していない. |
ポインタを用いたプログラムを作ることができる. | ポインタを用いたデータのアクセスを詳細に説明でき,ポインタを引数とした自作関数を作成することができる. | プログラミングにおけるアドレスの概念を理解し,ポインタを利用してデータにアクセスするプログラムを作成することができる. | ポインタ,アドレスの概念を理解していない. |
配列とポインタの関係を利用したプログラムを作ることができる. | 多次元配列のアドレスを利用するポインタや,配列とポインタを用いる自作関数などを利用するプログラムを作成することができる | 配列が連続したアドレスを持つことを利用し,ポインタによって配列要素を操作するプログラムを作成できる. | 配列に対してポインタによる操作を行うプログラムを作成できない. |
文字列を扱う簡単なプログラムを作ることができる. | 文字列を操作するライブラリ関数などを利用して,文字列を操作する応用的なプログラムを作成することができる. | 文字列は文字データの連続であることを把握し,文字配列や文字型ポインタを用いて文字列を操作する簡単なプログラムを作成することができる. | 文字配列や文字型ポインタを用いて文字列を操作するプログラムを作成することができない. |