到達目標
1.発音、ピンインをマスターする。
2.基本文法と基本単語を理解できる。
3.日常の会話表現を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な発音ができ、ピンインを読んで書ける。 | 標準的な発音ができ、ピンインを読める。 | 標準的な発音も、ピインインも読めない。 |
評価項目2 | 基本的な文法事項と単語を理解して、会話に応用できる。 | 基本的な文法事項と単語を理解できる。 | 基本的な文法事項と単語を理解していない。 |
評価項目3 | 日常に多用される会話表現を理解し、会話に応用できる。 | 日常に多用される会話表現を理解できる。 | 日常に多用される会話表現を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第二外国語中国語のコミュニケーション能力に必要な基礎文法知識を習得する。
授業の進め方・方法:
発音、会話を中心に練習し、基本会話へと進みます。教師が範読をします。自己紹介、会話と歌の練習、発表もします。あと日常会話での決まり文句を中心に練習し、暗唱します。
注意点:
① 本科目は学修単位〔講義Ⅱ〕科目であるため,指示内容について210分程度の自学自習(予習・復習)を欠かさないこと。
② 授業中の聞き、話す、コミュニケーションの対話などが何度も音読すること。
③ 学生の学習状況によって内容を調整することがある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1. 基礎発音練習Ⅰ |
□ ①ビンイン表記の原則 ②母音 ③子音+母音 ④声調(四声)
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2週 |
2. 基礎発音練習Ⅱ |
□ ①有気音と無気音 ②複韻母 ③鼻音を伴った韻母
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3週 |
3. 文の組み立て (名詞述語文) |
□ 名詞述語文を理解し、正しく使用することができる。
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4週 |
4. 文の組み立て(指示代詞) |
□ 指示代詞を理解し、正しく使用することができる。
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5週 |
"5. 文の組み立て (形容詞述語文) 6. 復習、応用問題ほか |
□ 形容詞述語文の組み立て、形容詞を理解し正しく使用することができる。 授業項目1~5について復習する。
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6週 |
7. 文の組み立て(助詞) |
□ 助詞「的」を理解し、正しく使用することができる。
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7週 |
8. 存在表現Ⅰ |
□ 数詞、量詞や話法を理解し、正しく使用することができる。
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8週 |
9. 存在表現Ⅱ |
□ 存在動詞を理解し、正しく使用することができる。
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4thQ |
9週 |
10. 時間表現 |
□ 時刻、日付、曜日の言い方や話法を理解し、正しく使用することができる。
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10週 |
11. 文の組み立てⅠ |
□ 肯定文、否定文を理解し、正しく使用することができる。
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11週 |
12. 文の組立てⅡ |
□ 疑問文、反復疑問文、選択疑問文を理解し、正しく使用することができる。
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12週 |
13. さまざまな表現 |
□ さまざまな表現を正しく使用することができる。
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13週 |
14. 可能表現Ⅰ |
□ 可能の「能」を理解し、正しく使用することができる。
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14週 |
15. 可能表現Ⅱ 16. 総合復習、応用問題ほか |
□ 可能の「会」を理解し、正しく使用することができる。 □ これまでに学習した重要表現を正しく使用することができる。
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15週 |
答案返却・解説 |
各試験において間違えた部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | (-10) | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |