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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 【ペア実験】実験器具の確認と準備 |
・実験室でのふるまい、ルールなどを理解する。 ・基本的な実験器具の名称と使い方を理解する。
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2週 |
【ペア実験】第1属陽イオンの各個定性反応 【ペア実験】銀鏡反応 |
・与えられた実験器具を適切に使用できる。 ・関係する化学反応式を正しく表すことができる。 ・第1属陽イオンが検出できる。
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3週 |
【ペア実験】第2~3属陽イオンの各個定性反応 【ペア実験】炎色反応 【ペア実験】アンモニア発生 |
・第2~3属の陽イオンを検出できる。 ・炎色反応、気体(アンモニア)発生に関する原理を理解できる。
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4週 |
【ペア実験】第2~3属陽イオンの各個定性反応 【ペア実験】炎色反応 【ペア実験】アンモニア発生 |
・第2~3属の陽イオンを検出できる。 ・炎色反応、気体(アンモニア)発生に関する原理を理解できる。
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5週 |
【個人実験】未知試料の系統分析 |
・未知の陽イオンを定性分析できる。
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6週 |
【個人実験】未知試料の系統分析 |
・未知の陽イオンを定性分析できる。
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7週 |
【個人実験】滴定練習(中和滴定) |
・滴定用ガラス器具を適切に使用できる。 ・容量分析の理論を理解し、実験結果から目的試料の濃度を求めることができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
【個人実験】滴定練習(中和滴定) |
・滴定用ガラス器具を適切に使用できる。 ・容量分析の理論を理解し、実験結果から目的試料の濃度を求めることができる。
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10週 |
【個人実験】酸化還元滴定(オキシドール中の過酸化水素の定量) |
・滴定用ガラス器具を適切に使用できる。 ・酸化還元反応を理解し、濃度の計算ができる。
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11週 |
【個人実験】酸化還元滴定(オキシドール中の過酸化水素の定量)
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・滴定用ガラス器具を適切に使用できる。 ・酸化還元反応を理解し、濃度の計算ができる。
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12週 |
テーマ実験 |
・次回以降の実験(4テーマ)の進め方がわかる。 ・使用する機器についての注意事項を理解できる。
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13週 |
【班実験】各種滴定及び原子吸光法による水質分析/pH計を用いた中和滴定曲線と指示薬の関係 |
・器具や機器を的確に扱うことができる。 ・得られた結果から必要な答えを導くことができる。 ・班員と協力し実験を進め、結果を共有することができる。 ・班員と結果の解釈について議論することができる。
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14週 |
【班実験】ミョウバンの合成とその組成決定 |
・器具や機器を的確に扱うことができる。 ・得られた結果から必要な答えを導くことができる。 ・班員と協力し実験を進め、結果を共有することができる。 ・班員と結果の解釈について議論することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
総括 |
授業を振り返り、何を身に付けたか説明できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前2,前7,前9 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前2,前7,前9 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前9,前11,前12,前13,前14 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前1,前7,前9 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前1 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前9 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 2 | 前5 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前6,前12 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前2,前7,前10 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前11,前12,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前9,前11,前12,前13,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前9,前11,前12,前13,前14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前11,前12,前13,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前11,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 4 | 前7,前10,前11 |
酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | 前7,前9 |
キレート滴定を理解し、錯体の濃度の計算ができる。 | 4 | 前10,前11 |
陽イオンおよび陰イオンのいずれかについて、分離のための定性分析ができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6 |