概要:
英語でコミュニケーションを行うために必要な基礎的な能力を、e-learning演習を通して訓練し、英語を理解し表現できる能力を養う。また、e-learning学習を通じて技術者として社会で役に立つ英語への興味、関心を高めることができるようにする。
授業の進め方・方法:
・Unitの学習は計画的、継続的に進めること。学習不振者は授業に加えて英語科教員が補習を行う。学習中間層には授業に加えて特別補習(TOEIC外部トレーナーによる特別指導)を行う。前期2~3回、学年全体でセミナーを実施する。
・課題の進捗状況と個人のTOEICスコアを期末試験までにどれだけ伸ばしたかによって評価する(トータルスコア50点アップで試験80点満点+課題を毎回遅れずにこなすと課題20点=100点)
例:4月のTOEICトータルスコア(ハーフサイズ模試結果)200点⇒期末(フルサイズ模試結果)250点---試験80点
毎回の授業で課題の進捗状況を確認(Unit進捗状況100%→課題アクティビティ20点)→最終評価は毎回の進捗評価の平均値
注意点:
・毎週の授業時に進度確認を行うので、遅れずに自主的に学習を進めていくこと。学習不振者は補講を行う。
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%( E-4,), 課題アクティビティ20%( E-4)
※授業計画はTOEIC500点コースのユニット数を示している。4月の時点でTOEICトータルスコアが500点以上の学生は600点突破コース、600点以上の学生は730点突破コースを選び、各自で授業進度計画を立てて実行すること。実行計画は4月1回目の授業で作成し教員に提出すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 模擬試験(ハーフサイズ) Step 1: Unit1-4 |
授業の目的・進め方・評価の仕方が理解できる。 現時点でのTOEICスコアを把握できる。 e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
2週 |
Unit5-8 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
3週 |
Unit9-12 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
4週 |
Unit13-16 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
5週 |
Unit17-20 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
6週 |
Unit21-24 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
7週 |
Unit25-28 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
TOEIC模擬試験(ハーフサイズ)を受験できる。
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 Step2:Unit1-4 |
間違えたところを理解し、テストの取り組みなどを含め反省をすることができる。 e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
10週 |
Unit5-8 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
11週 |
Unit9-12 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
12週 |
Unit13-16 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
13週 |
Unit17-20 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
14週 |
Unit21-24 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
15週 |
Unit25-28 |
e-learningの学習方法を理解し、期日までに学習を完了できる。
|
16週 |
答案返却・解答解説 |
間違えたところをしっかり理解し、テストの取り組みなどを含め反省をすることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |