到達目標
1. 情報リテラシーについて説明できる
2. Visual Basicを用いて要求された処理に対するプログラムを作成できる
3. 表計算ソフトを用いて様々な処理ができる
4. プレゼンテーションソフトを活用して自らの考えを相手に伝えることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 情報リテラシーを理解し、必要な事項を実践できる | 情報リテラシーの基本的な内容を説明できる | 情報リテラシーの基本的な内容を説明できない |
到達目標2 | Visual Basicを用いて要求された処理に対するプログラムを作成し、これを自ら改良できる | Visual Basicを用いて要求された処理に対するプログラムを作成できる | Visual Basicを用いて要求された処理に対するプログラムを作成できない |
到達目標3 | 表計算ソフトを用いて様々な処理ができる | 表計算ソフトを用いて基本的な処理ができる | 表計算ソフトを用いて基本的な処理ができない |
到達目標4 | プレゼンテーションソフトを効果的に活用して自らの考えを相手に明確に伝えることができる | プレゼンテーションソフトを活用して自らの考えを相手に伝えることができる | プレゼンテーションソフトを活用して自らの考えを相手に伝えることができない |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
教育方法等
概要:
化学技術者には,既存のアプリケーションソフト活用はもとより,自ら問題解決用プログラムを作成することが求められることも多い。本講義では主に「Visual Basic 2017」を用いたコンピュータプログラミングの基礎、および「EXCEL」を用いた表計算の基礎を教授する。
授業の進め方・方法:
講義は教室で説明の後、CAI室で行う。
授業項目毎に配布される演習課題に自学自習により取り組むこと。自学自習時間とは、日常の授業の予習復習時間、理解を深めるための演習課題、および各試験準備のための時間を総合したものとする。
演習問題は添削後,目標が達成されていることを確認し,返却する。目標が達成されていない場合には,再提出を求めることがある。
注意点:
授業には補助教材を綴じるファイルを用意すること。
成績評価は評価割合(定期試験に相当するもの40% 中間達成度評価30% 課題30%)に従って行い学年評価とする。
評価が60点未満のものに対して再試験を実施することがあるが,課題提出や授業態度等が著しく不良な場合はこの受験を認めない。再試験の成績を70%、演習30%として再評価を行う。再試験を受けた者の評価は60点を超えないものとする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータハードウエアの基礎 |
基本的なコンピュータハードウエア構成について説明できる
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2週 |
情報リテラシー |
情報セキュリティの考え方,個人情報とプライバシー保護について理解している
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3週 |
Visual Basic 2017:変数と定数 |
データ型を理解し,基礎的な演算ができる
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4週 |
Visual Basic 2017:流れ制御文 |
Visual Basic プログラムの基本構造を理解し,簡単なプログラムを作成できる
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5週 |
Visual Basic 2017:繰り返し構文(1) |
For構文を用いた「繰り返し」プログラムを作成できる
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6週 |
Visual Basic 2017:繰り返し構文(2) |
前判定構文を用いた「繰り返し処理」プログラムを作成できる
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7週 |
Visual Basic 2017:条件分岐構文(1) |
If構文の構成を理解し、簡単な条件分岐プログラムが作成できる
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8週 |
Visual Basic 2017:条件分岐構文(2) |
Else If 構文を用いて複数の条件分岐を要するプログラムを作成できる
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2ndQ |
9週 |
中間達成度評価 |
前期第8週までの内容を理解している。まとめのためのテストで合格点に到達できる
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10週 |
PowerPoint:プレゼン |
PowerPointを利用してプレゼン資料を作成できる
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11週 |
EXCEL:表計算(1) |
EXCELを利用した基本的な表計算ができる
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12週 |
EXCEL:表計算(2) |
EXCELを利用した基本的な表計算ができる
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13週 |
Visual Basic 2017:モンテカルロ法 |
モンテカルロ法のアルゴリズムを理解し,簡単な問題解決プログラムを作成できる
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14週 |
Visual Basic 2017:二分法 |
二分法のアルゴリズムを理解し,実数解を有する任意の方程式について解を求めるプログラムを作成できる
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15週 |
Visual Basic 2017:ニュートン法 |
ニュートン法のアルゴリズムを理解し,実数解を有する任意の方程式について解を求めるプログラムを作成できる
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1,前2 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前13,前14,前15 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
評価割合
| 定期試験 | 中間達成度評価 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 15 | 15 | 50 |
専門的能力 | 20 | 15 | 15 | 50 |