Course Objectives
各研究室における研究テーマに関連する実験(調査)を実施することにより、研究における課題解決のプロセスを体得する。「学生実験」と「卒業研究」の根本的な違いについて認識する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限レベルの目安 |
評価項目1 | 研究テーマにおける解決すべき課題を自分で発見できる。 | 研究テーマにおける解決すべき課題について説明できる。 | 研究テーマにおける解決すべき課題について資料を見ながら説明できる。 |
評価項目2 | 研究テーマにおける課題の解決方法を自分で提案できる。 | 研究テーマにおける課題の解決方法を説明できる。 | 研究テーマにおける課題の解決方法について資料を見ながら説明できる。 |
評価項目3 | 課題の解決方法にかかる実験(調査)の意味・意義を理解した上で遂行できる。 | 課題の解決方法にかかる実験(調査)を遂行できる。 | 課題の解決方法にかかる実験(調査)を補助を得ながら遂行できる
。 |
評価項目4 | 実験(調査)の実施結果について自分の考察内容を説明できる。 | 実験(調査)の実施結果を説明できる。 | 実験(調査)の実施結果を資料を見ながら説明できる。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 D-2
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学習・教育到達度目標 D-4
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学習・教育到達度目標 E-1
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Teaching Method
Outline:
学生は4〜5名の少人数グループに分かれ、最初の4回は生化学的な実験を行う。その後、週替りで化学コースの全研究室をまわる。各研究室で提示される実験または調査に取り組むことで、自分が所属したい研究室・取り組みたい研究テーマの指針を定めるとともに、卒業研究を実施する上で必要な作法(課題の抽出と解決にかかる考え方・取り組み方)について学ぶ。この科目のうち4校時分は、企業で半導体集積素子の設計及び製造プロセスの研究・開発を担当していた教員が、その経験を活かし、物質化学について実験形式で授業を行うものである。
Style:
あらかじめ配布されるレジュメで実験内容や作業工程を予習しておき、各研究室において卒業研究のテーマに関連する実験または調査に取り組む。実験・調査終了後はレポートを提出し、実施内容に関する小テストを受ける。
【授業時間60時間+自学自習時間30時間】
Notice:
1. 各回のはじめに安全確保についての説明があるので、開始時間までにレジュメに記載された場所に集合すること。
2. それぞれの実験または調査にふさわしい衣服・履物・保護用品を着用すること(詳しくはレジュメを参照のこと)。
3. それぞれの実験または調査に必要な物品を携帯すること(詳しくはレジュメを参照のこと)。
4. 担当教員の指示や注意事項に従い、気を引き締めて取り組むこと。
5. レポートは実験(調査)終了後1週間以内に提出すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
実験ガイダンス |
実験時の安全対策とこれからの実験内容を説明できる。
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2nd |
DNA、タンパク質の抽出 |
DNA、タンパク質を抽出できる。
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3rd |
制限酵素処理 |
DNAを制限酵素処理後に電気泳動で分離できる。
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4th |
タンパク質の活性測定 |
タンパク質の活性を測定できる
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5th |
透光性アルミナセラミックスの焼結 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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6th |
外来種の分布状況調査-タンポポ調査 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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7th |
セラミックス蛍光体の作製と評価 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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8th |
チタン酸リチウムナノ粒子の合成と評価 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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2nd Quarter |
9th |
マンデル酸の光学分割 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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10th |
各研究室の卒業研究テーマに関連する実験(調査)の実施。 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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11th |
物質の分離と成分分析 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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12th |
各研究室の卒業研究テーマに関連する実験(調査)の実施。 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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13th |
各研究室の卒業研究テーマに関連する実験(調査)の実施。 |
各実験(調査)の意味を説明でき、安全に実施することができる。
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14th |
実験(調査)内容における発表・試問の実施 |
これまでに実施した実験(調査)の結果について説明し、どのような問題解決につながったかを説明できる。
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15th |
企業・研究機関における研究開発について学習 |
実務における課題発見および問題解決について説明できる。
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16th |
予備日 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |