Course Objectives
1. アルコール類,エーテル類,カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド類,ケトン類が命名できる。
2. アルコール,エーテル類の一般的な性質,合成方法,および反応が説明できる。
3. カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド,ケトン類の一般的な反応と生成物,およびそれぞれの反応性の違いが説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アルコール類,エーテル類,カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド類,ケトン類が命名できる。 | アルコール類,エーテル類,カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド類,ケトン類が命名1/2程度できる。 | アルコール類,エーテル類,カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド類,ケトン類が命名でない。 |
評価項目2 | アルコール,エーテル類の一般的な性質,合成方法,および反応が説明でき,合成法を計画することができる。 | アルコール,エーテル類の一般的な性質,合成方法,および反応が説明できる。 | アルコール,エーテル類の一般的な性質,合成方法,および反応が説明できない。 |
評価項目3 | カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド,ケトン類の一般的な反応と生成物,およびそれぞれの反応性の違いが説明でき,合成法を計画することができる。 | カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド,ケトン類の一般的な反応と生成物,およびそれぞれの反応性の違いが説明できる。 | カルボン酸,カルボン酸誘導体,アルデヒド,ケトン類の一般的な反応と生成物,およびそれぞれの反応性の違いが説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本講義では有機化学(3年次)と同様の考え方に基づいて,「官能基」ごとに特徴的な反応や化学現象について学修する。また,官能基の特性を活かした有機材料も同時に学修する。
Style:
授業計画の順序にほぼ沿って授業を進めていく。 本講義では化学現象が電気陰性度や共鳴、化合物の立体構造に基づいて論理的に説明できることを強調して講義をする。また、理解を深めるために演習課題のレポートの提出,授業期間中に数回の小テストを行う。
Notice:
有機化学は積み重ねが特に大切な学問であり,本講義は,3年次の有機化学の知識が必須である。復習に力を入れて学修すること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第8章 ハロゲン化アルキルの置換反応と脱離反応1 |
SN2反応について説明できる
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2nd |
第8章 ハロゲン化アルキルの置換反応と脱離反応2 |
SN1反応について説明できる
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3rd |
第8章 ハロゲン化アルキルの置換反応と脱離反応3 |
E1およびE2反応について説明できる
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4th |
第8章 ハロゲン化アルキルの置換反応と脱離反応4 |
置換反応と脱離反応の競合について説明できる
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5th |
第9章 アルコール・アミン・エーテル・エポキシドの反応1 |
アルコール命名,置換反応が説明出来る。
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6th |
第9章 アルコール・アミン・エーテル・エポキシドの反応2 |
アルコールの脱離反応,酸化反応が説明出来る。
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7th |
第9章 アルコール・アミン・エーテル・エポキシドの反応3 |
アミン類の反応性,エーテルの命名,置換反応の説明ができる。
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
中間試験返却・解説/第11章 カルボニル化合物I-1 |
カルボニル化合物の命名,構造,物理的性質が説明できる。
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10th |
第11章 カルボニル化合物I-2 |
カルボン酸誘導体の反応を説明できる。
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11th |
第11章 カルボニル化合物I-3 |
アシル化,エステル化,アミド化反応ついて反応機構を用いて説明できる。
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12th |
第11章 カルボニル化合物I-4 |
エステル,アミドの加水分解反応ついて反応機構を用いて説明できる。
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13th |
第12章 カルボニル化合物II-1 |
アルデヒド・ケトンの命名,構造,物理的性質が説明できる。
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14th |
第12章 カルボニル化合物II-2 |
Grignard反応剤について説明出来る。
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15th |
第12章 カルボニル化合物II-3 |
アルデヒド及びケトンとヒドリド,アミン,水,アルコールとの反応について反応機構を用いて説明できる。
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16th |
期末試験返却 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |