到達目標
手順に沿って正しく実験操作を行い、物理量の測定を行うことができる。
実験の方法・過程・結果などを正確に説明できる。
実験データを誤差を考慮して適切に表現できる。
測定した結果等を分析・解釈し、考察を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 手順に沿って正しく実験操作を行い、正確に物理量の測定を行うことができる。 | 手順に沿って正しく実験操作を行い、物理量の測定を行うことができる。 | 手順に沿って正しく実験操作を行うことができない。 |
評価項目2 | 実験データは誤差を考慮して適切に表現し、実験の方法・過程・結果などを、図などを入れて、わかりやすく的確に表現できる。 | 実験の方法・過程・結果などを正確に説明できる。実験データを誤差を考慮して適切に表現できる。 | 実験の方法・過程・結果などを説明できない。実験データを適切な数値で表現できない。 |
評価項目3 | 測定した結果等を科学的な原理や法則にのっとって分析・解釈し、論理的に考察を行うことができる。 | 測定した結果等を分析・解釈し、考察を行うことができる。 | 測定した結果等の分析や解釈を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(目標)
実験を通して、自然に対する関心や探究心を高める。
情報の収集、実験の計画、実験による検証、実験データの分析・解釈など科学的に探究する方法を習得する。
(概要)
実験は,物理実験を5テーマ,化学実験を2テーマ行う。
授業の進め方・方法:
物理(1・2年)、化学(1・2年生)に関する知識が必要です。
実験内容等を記録するための専用のノートを用意してください。
合否判定:実験レポートの平均点,実験態度,課題で評価し60点以上を合格とする。なお、評価は、評価基準表に基づき行う。
最終評価:合否判定と同じ。
再試験:レポートと実験態度で60点未満のものは、実験に関係する内容の再試験を行い、60点以上を合格とする。
再試験で合格した者の最終評価は60点とする。
実験では、危険が伴う場合があるので、安全意識を持ち十分に注意をしながら行うようにすること。
事前説明に従い必ず予習をしてから実験に臨むこと。
レポートの提出期限は必ず守ること。
注意点:
関連科目 物理(1年,2年),化学(1年,2年)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1 実験器具の扱い方 |
【物理】レポート作成の手順を理解し、決められた形式でレポートを作成できる。
|
2週 |
2 中和に関する実験 |
【物理】実験器具の取り扱い、実験台の整理整頓など、実験の基礎知識を持っている。
|
3週 |
3 力学に関する実験① |
【物理】測定機器、実験器具の正しい取り扱いができる。
|
4週 |
4 実験レポートの作成 |
【物理】安全を確保して、実験を行うことができる。
|
5週 |
5 波に関する実験 |
【物理】測定値の取り扱い、有効数字の概念が理解できる。
|
6週 |
6 実験レポートの作成 |
【物理】測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
|
7週 |
7 無機化学反応に関する実験① |
【物理】実験に基づき、代表的な物理現象を説明することができる。
|
8週 |
後期中間試験:実施しない |
|
4thQ |
9週 |
1 無機化学反応に関する実験② |
【化学】レポート作成の手順を理解し、決められた形式でレポートを作成できる。
|
10週 |
2 力学に関する実験② |
【化学】安全ゴーグル等の使用、薬品・ガスバーナー等の取り扱い、実験台の整理整頓など、実験の基礎知識を持っている。
|
11週 |
3 実験レポートの作成 |
【化学】測定機器、実験器具の正しい取り扱いができる。
|
12週 |
4 力学に関する実験③ |
【化学】安全を確保して、実験を行うことができる。
|
13週 |
5 実験レポートの作成 |
【化学】測定値の取り扱い、有効数字の概念が理解できる。
|
14週 |
6 熱に関する実験 |
【化学】測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
|
15週 |
7 実験レポートの作成 |
【化学】実験に基づき、代表的な化学現象について説明することができる。
|
16週 |
後期期末試験:実施しない |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |