コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」、それぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅広い視野に立って物事を考えることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 小説「清兵衛と瓢箪」(志賀直哉)① 表記トレーニング① |
一年間の授業の予定をしっかり把握することができる。 小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
2週 |
小説「清兵衛と瓢箪」(志賀直哉)② 表記トレーニング② |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
3週 |
詩「六月」(茨木のり子) 表記トレーニング③ |
詩を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
4週 |
詩「I was born」(吉野弘)、「サーカス」(中原中也) 表記トレーニング④ |
詩を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
5週 |
古典「芥川」 表記トレーニング⑤ |
古文を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
6週 |
古典「東下り」① 表記トレーニング⑥ |
古文を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
7週 |
古典「東下り」②「筒井筒」 表記トレーニング⑦ |
古文を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却、解説 小論文の書き方① 表記トレーニング⑧ |
試験の解説を聞いて的確な解答の仕方について理解することができる。 小論文の書き方について理解ができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
10週 |
小論文の書き方② 表記トレーニング⑨ |
小論文の書き方について理解ができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
11週 |
小論文執筆(1回目、600字) 表記トレーニング⑩ |
小論文を書く(1回目、600字) 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
12週 |
小論文の書き方③ 表記トレーニング⑪ |
小論文の書き方について理解ができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
13週 |
小論文(1回目)返却、小論文の書き方④ 表記トレーニング⑫ |
添削された小論文をもとに、書き方について理解ができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
14週 |
小論文の書き方⑤ 表記トレーニング⑬ |
小論文の書き方について理解ができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
15週 |
小論文執筆(2回目、1200字) 表記トレーニング⑭ |
小論文を書く(2回目、1200字) 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
16週 |
前期末試験を実施しない |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小論文(2回目)返却、解説 小説「ナイン」(井上ひさし)① 表記トレーニング⑮ |
添削された小論文をもとに、書き方について理解ができる。 小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
2週 |
小説「ナイン」(井上ひさし)② 表記トレーニング⑯ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
3週 |
小説「ナイン」(井上ひさし)③ 表記トレーニング⑰ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
4週 |
評論「少女たちの『ひろしま』」(梯久美子)① 表記トレーニング⑱ |
論理的な文章の論点と主題が理解できる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
5週 |
評論「少女たちの『ひろしま』」(梯久美子)② 表記トレーニング⑲ |
論理的な文章の論点と主題が理解できる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
6週 |
詩「永訣の朝」(宮澤賢治)① 表記トレーニング⑳ |
詩を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
7週 |
詩「永訣の朝」(宮澤賢治)② 表記トレーニング㉑ |
詩を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解説 小説「山月記」(中島敦)① 表記トレーニング㉒ |
試験の解説を聞いて的確な解答の仕方について理解することができる。 小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
10週 |
小説「山月記」(中島敦)② 表記トレーニング㉓ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
11週 |
小説「山月記」(中島敦)③ 表記トレーニング㉔ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
12週 |
小説「山月記」(中島敦)④ 表記トレーニング㉕ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
13週 |
小説「山椒魚」(井伏鱒二)① 表記トレーニング㉖ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
14週 |
小説「山椒魚」(井伏鱒二)② 表記トレーニング㉗ |
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
15週 |
小説「山椒魚」(井伏鱒二)③ 表記トレーニング㉘
|
小説を味わい、表現を理解することができる。 原稿用紙に正しい表記方法で書き写すことができる。
|
16週 |
後期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前9,後4,後5 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,後4,後5 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前5,前6,前7,後1,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |