〔片岡〕論理的に記述された英文の内容を読み取り、ひいては簡単な文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うために、1000 Headwords 程度の英語の文章を辞書を使わずに読みその概要を理解できる能力を身に着け、それを随時発揮できる。
〔林〕簡単な文章を英語で記述したり、コミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うためにも、英検準2級に合格できる英語力を身に着け、それを随時発揮できる。
概要:
〔片岡〕平易な英語の文章を限られた時間の中で数多く読み、その内容を的確に読み取るという、いわゆる多読の授業である。多読を通じて英語的な表現に数多く接することで、論理的に記述された英文の内容を読み取る力の向上のみならず、語彙力の増強をも目指し、さらに簡単な論理的文章を英儀で記述したり英語でコミュニケーションを行うための基礎的能力の習得を図る。なお毎回授業の最初に、各自の読解力のチェックのために、速読教材を用いた「小テスト」を実施する。(この授業は英語検定準2級1次試験に合格した学生を対象にした習熟度別授業のひとつのコースである。) 〔林〕1,2年生で学習した語彙、文法、読解、リスニング等のスキルを前提に、教科書、自主教材、単語集等を活用することにより、英語検定準2級に合格できるレベルの単語・熟語、文法知識の習得、英文の読解力の向上を目指すことで、簡単な論理的文章を英儀で記述したり英語でコミュニケーションを行うための基礎的能力の習得を図る。
授業の進め方・方法:
〔片岡〕・テキストは易しいものからある程度読み応えのあるものまで数百冊を英語科の方で用意した。授業では、学生は各自テキストの中から自分の英語力や興味関心に照らして適切と思われるものを選び、極力辞書等を使わずに読んでいき、読み終えたら各自の「読書ノート」に読んだテキストの概要を記入し、次のテキストを読んでいく。教師は、適宜「読書ノート」をチェックしたり、学生に簡単な質問をすることで学生の理解度を確認する。
・成績評価は、授業時間中に読んだ英文の量とレベルに応じて算出した評価点を40%、「小テスト」の平均点(100点満点換算)を10%、定期試験の平均点を50%とし、その合計点を本授業での成績とする。「英語」全体の総合評価及び「再試験」に関しては下記に示す。
・本授業は各自が自主的に英文のテキストを読み進めていくというスタイルの授業であるので、授業中に私語を続けたり大きな声や物音を立てることは厳に慎んでもらいたい。テキストはバラエティに富んだものを用意したので、各自、自分のレベルや興味に合ったテキストを選び、積極的に読み進めていってもらいたい。
〔林〕・教科書、辞書(紙辞書か電子辞書かは不問)、ノートは必携。2年生までの基本語彙・文法事項の基礎知識を前提とする。
・年間20回程度、単語集から出題する「単語テスト」を実施する。
・分野・グループでの授業とも合わせて、是非力をつけて英検準2級合格を目指してください。
・英検準2級1次試験に合格した場合は英検2級コースまたは多読コースに移ることができる。ただし第1回英検時に限るものとする。
・〔林〕教科書の内容を順次学習し、完全理解を目指す。適宜補充プリント(自主教材)で演習量を増やす。必ず予習すること。
・成績評価については、〔林〕定期試験の平均点を70%、「単語テスト」の平均点を30%とし、その合計点を本授業での成績とする。「英語」全体の総合評価及び「再試験」に関しては下記に示す。
○「3年英語」の評価方法について
・習熟度別授業の成績と分野・グループでの授業の成績の平均点に0.8を乗じて、それに英語検定準2級の結果による評価点(合格者:20点、 1次合格までの合格者:17点、1次試験不合格で、CSEスコア1200以上:14点、CSEスコア1000~1199:10点、CSEスコア999以下:0点とする)を加算した点数を「英語」の成績とする(ただし、3年生が2回目の留年生については、正答数39以上の者:14点、 正答数27以上38以下の者:10点、 正答数26以下の者:0点とする。また、新たに英検準2級を受験した場合には、昨年度の判定点と比べて高い方を採用する)。この点数により合否判定を行う。60点以上で合格である。最終評価は合否判定点と同じである。
○「英語」の再試験について
1.「英語」の評価で合格点に達しなかったものを対象に、構文の授業の再試験(担当:ローズ)と習熟度授業の再試験(担当:片岡、林)を実施する。ただし、受験するのは、定期試験の
平均点が60点未満だった教員の再試験だけである。
2. 再試験で合格となるためには、以下のいずれかに該当しなければならない。
① k‘,s‘ をそれぞれ、構文の授業の再試験の得点、習熟度授業の再試験の得点(再試験を受けない場合には定期試験の平均点)とした場合、次の式が60点以上になる。 (k‘+s‘)×1/2
ただし定期試験の得点だけで(再試験をひとつも受けることなく)この式が60点を上回っている場合には、片岡の課す課題の実施状況によって合否を判断する。
② 上記の合否判定用成績算出の計算式の定期試験の得点のところに、再試験(再試験を受けない場合には定期試験の平均点)の得点を置き換えて算出した成績が60点以上になる。
3. 再試験の日時、実施場所、試験内容、試験範囲は、各担当教員が指示したもので実施するので、各担当教員の指示に従うこと。
・関連科目は「2年英語」、「4年英語」。
注意点:
英語は日々の積み重ねです。毎日の学習を習慣化してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
〔片岡〕ガイダンス ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕ガイダンス、Lesson 1、指名しながら解答・解説 |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。
|
2週 |
〔片岡〕・小テスト No.1 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 1、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔片岡〕・小テスト No.2 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 2 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔片岡〕・小テスト No.3 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 2、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔片岡〕・小テスト No.4 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 3、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔片岡〕・小テスト No.5 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 3、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔矢野〕Lesson 4 (筆記) 〔片岡〕・小テスト No.6 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 4、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
〔片岡〕・小テスト No.7 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 4、指名しながら解答・解説、単語テスト 単語テスト
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔片岡〕・小テスト No.8 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 5、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔片岡〕・小テスト No.9 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 5、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔片岡〕・小テスト No.10 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 6、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔片岡〕・小テスト No.11 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 6、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔片岡〕・小テスト No.12 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林] Lesson 7、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔片岡〕・小テスト No.13 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 7、 指名しながら解答・解説 |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
〔片岡〕・小テスト No.14 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕 Lesson 8、指名しながら解答・解説 |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。
|
2週 |
〔片岡〕・小テスト No.15 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 8 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
{片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔片岡〕・小テスト No.16 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 9 、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔片岡〕・小テスト No.17 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 9、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔片岡〕・小テスト No.18 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 10 、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔片岡〕・小テスト No.19 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 10 、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔片岡〕・小テスト No. 20 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 11、指名しながら解答・解説 |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
〔片岡〕・小テスト No.21 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 11 、指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔片岡〕・小テスト No.22 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 12 、 単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔片岡〕・小テスト No.23 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Lesson 12、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔片岡〕・小テスト No.24 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林] Practice Test、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔片岡〕・小テスト No.25 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Practice Test、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔片岡〕・小テスト No.26 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林〕Practice Test 、単語テスト 指名しながら解答・解説 単語テスト |
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔片岡〕・小テスト No.27 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林)、Practice Test 指名しながら解答・解説
|
〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|