| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 関係詞の表現を理解し、各種演習問題を解いたり、英文を適切に読み解くことができる。 | 関係詞の表現を理解し、基本的な演習問題を解き、平易な英文を適切に読み解くことができる。 | 関係詞の表現を理解し、初歩的な演習問題を解き、簡単な英文を適切に読み解くことができる。 | 関係詞の表現を理解できず、初歩的な演習問題において正答を導き出すことができない。 |
評価項目2 | 接続詞の働き、種類、用法を理解し、各種演習問題を解いたり英文を適切に読み解くことができる。 | 接続詞の働き、種類、用法を理解し、各種演習問題を解いたり、英文をある程度読解することができる。 | 接続詞の働き、種類、用法を理解し、基本的な演習問題を解いたり、接続詞を用いた初歩的な英文を読解することができる。 | 接続詞の働き、種類、用法を理解できず、基本的な演習問題において、使うことができない。 |
評価項目3 | 仮定法の表現、種類、用法、意味を理解し、各種演習問題や英作文において、使うことができる。 | 仮定法の表現、種類、用法、意味を理解し、基本的な演習問題や英作文において、使うことができる。 | 仮定法の表現、種類、用法、意味を理解し、初歩的な演習問題において、使うことができる。 | 仮定法の表現、種類、用法、意味を理解できず、基本的な演習問題において、使うことができない。 |
評価項目4 | 各種構文で登場する表現を理解し、各種演習問題を解いたり、英文を適切に読み解くことができる。 | 各種構文で登場する表現を理解し、基本的な演習問題を解き、平易な英文を適切に読み解くことができる。 | 各種構文で登場する表現を理解し、初歩的な演習問題を解き、簡単な英文を適切に読み解くことができる。 | 関係詞の表現を理解できず、初歩的な演習問題において正答を導き出すことができない。 |
評価項目5 | 本授業で学習した内容をもとに、正しい文法や語彙を使って、発展的な内容の英作文を行うことができる。 | 本授業で学習した内容をもとに、正しい文法や語彙を使って、基本的な英作文を行うことができる。 | 本授業で学習した内容をもとに、正しい文法や語彙を使って、初歩的な英作文を行うことができる。 | 本授業で学習した内容をもとに、正しい文法や語彙を使って、初歩的な英作文を行うことができない。 |