分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後9,後11,後13 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13 |