概要:
JJトムソンの陰極線の発見からリニア新幹線に応用されている超伝導に至るまで、電子の各種応用について様々な観点から解説する。
授業の進め方・方法:
ノート講義と宿題、小テストを組み合わせて進めていく。
注意点:
確認テストを50%、平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後5,後10,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後5,後10,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後5,後10,後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後5,後10,後15 |